ニュース

藤原ヒロシがサカナクション主宰の「NF Records」から4年ぶりにアルバムを発売

 藤原ヒロシは前作から4年ぶりとなるニューアルバム「slumbers」を、サカナクションが立ち上げた「NF Records」から11月29日に発売した。「スランバーズ(SLUMBERS)」とは、すやすや眠る、まどろむという意味。サウンドプロデュースにキーボーディストの渡辺シュンスケを迎え、藤原ヒロシ流のメロウで心地よい都市型ポップスに仕上げた。

 アートワークはモー・デザイン(MO'DESIGN)の溝口基樹が手掛け、パッケージには、すやすや眠る犬のぬいぐるみ。通常版(2800円)と、ボーナストラック数曲とおまけをセットにしたデラックスエディション(4200円)を発売する。なお、おまけは藤原ヒロシが主宰する「フラグメント デザイン(FRAGMENT DESIGN)」と「NF Records」のオリジナルステッカーとパスポートそっくりのノートが付属する。藤原はパスポート風ノートについて「眠りの世界に連れて行ってくれるパスポート」とユーモアを交えて説明した。

 サカナクションの山口一郎は「10代の頃から憧れている藤原ヒロシさんに「NF Records」に参加してもらえることになった。僕にとってはまさに雲の上の人と、同じレーベルで活動ができるなんて想像もできなかった。今作をきかっけに藤原さんが影響を与えてきたシーンや音楽を知ってもらえたらうれしい。今後も『NF Records』は音楽、アート、ファッションといったさまざまなカルチャーと結びついて新しい音楽の楽しみ方をリスナーに提案したい」とコメントしている。