ファッション

メンズコレで大躍進 20歳の新人モデルのコウヘイ

 新人モデルのコウヘイ(20)が2018年春夏のメンズ・ ファッション・ウイークで計18ブランドのランウエイを歩いた。純日本人ながらも、188cmの長身と、がっちりとした肩幅、堀の深いエキゾチックな顔立ちが特徴で、爽やかなスキンヘッドがトレードマークだ。「プラダ(PRADA)」のショーではラストルックを飾り、「コム デ ギャルソン・オム プリュス(COMME DES GARCONS HOMME PLUS)」では、14年ぶりの日本人モデルとして起用された。「モデルズドットコム(models.com)」が発表した今季のショー出演回数ランキングでは5位にランクイン。また、先月発表された「ユニクロ(UNIQLO)」 × 「J.W.アンダーソン(J.W.ANDERSON)」のコラボの広告モデルにも抜てきされ、既に有名メゾンのグローバルキャンペーンを撮影済みだという。日本に一時帰国したコウヘイにショーの感想や今後の目標などを聞いた。

WWDジャパン(以下、WWD):多くのショーに出演できた理由をなぜだと思う?

コウヘイ:オーストリア・ウィーンに住んでいたこともあり、英語が話せることや、欧米の人の雰囲気や言葉のニュアンスが理解できたことが強みになったと実感しています。僕は純日本人ですが、デザイナーやスタイリストには「ヨーロッパの雰囲気がある」と言われることもありました。また、今スキンヘッドが流行中で、多国籍のモデルを積極的に起用するブランドが多かったシーズンだったこともあり、運がよかったと思います。

WWD:印象に残っているショーは?

コウヘイ:目標にしていたブランドの一つだった「プラダ」です。ショーが始まる5分前に、ラストルックを歩くことが決まり、とても緊張しました。また、森の中を歩くユニークな演出だった「バレンシアガ」では、好きなスタイリストのロッタ・ヴォルコヴァ(Lotta Volkova)と一緒に仕事することができうれしかったです。

WWD:手本にしているモデルは?

コウヘイ:海老原拓弥さんです。ウオーキングの動画を見て勉強し、本人からも直接、海外コレクションについて教えてもらいました。

WWD:モデルになったきっかけは?

コウヘイ:カメラマンの友人と一緒にいた際にデザイナーの光井マルセロさんに出会い、「モデルになったほうがいい」と言ってもらえたことです。光井さんから現エージェンシー(ビーナチュラル)の社長を紹介してもらい、所属が決まりました。実は、中学生の頃にもスカウトをされたことがありましたが、その頃は仕事にしようとは考えていませんでした。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。