ファッション

スウェーデンが国全体をエアビーアンドビーに登録 公有地で自由に滞在可能に

 世界最大手のコミュニティー主導型ホスピタリティー企業のエアビーアンドビー(AIRBNB)は5月22日、スウェーデンの国全体を滞在リストとしてサイト上に掲載した。エアビーアンドビーがスウェーデンの公式観光機関ビジット・スウェーデン(VISIT SWEDEN)と提携したことで、ユーザーはスウェーデンの公有地全てを無料で自由に利用できる。正式な予約は必要なく、滞在する場所を自由に選ぶことができるという。

 スウェーデンには「自然享受権」という憲法があるため、国民は個人が所有する耕作地でない限り、自由に誰でも自然に立ち入り、散歩やサイクリング、キャンプなどをすることができる。すでに会社サイトには、「あらゆる湖がプールに、山の頂は頑丈な岩のテラスに、草原は庭に、森はキノコやベリーがぎっしり詰まった食料庫に」と、気の利いた文言が掲載されている。

 ジェニー・カイザー(Jenny Kaiser)=ビジット・スウェーデン米国カントリーマネジャ―は提携について、「こうした自由な楽しみ方ができるのは、スウェーデンの憲法で『自然享受権』が保障されているため。エアビーアンドビーと協力して、スウェーデンを訪れる全ての人を歓迎したい」と述べる。ジェームズ・マクルア(James McClure)=エアビーアンドビー北欧地域担当ゼネラルマネジャーも、「国の公式観光組織と協力するという、これまでにない種類のパートナーシップが実現できた。あらゆる人がエアビーアンドビーでスウェーデンを探求できるようになったことを非常にうれしく思う」とコメントしている。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬パリコレ特集 デザイナーたちからの提案「何気ない日常を特別に」

3月18日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬パリコレクション特集です。2月末から3月にかけて約100ブランドが参加して開催されたパリコレを現地取材し、その中で捉えた次なる時代のムード、デザイナーの視点をまとめました。ファッションデザイナーたちから届いた大きなメッセージは「何気ない日常を特別に」。戦争、物価高騰、SNS疲れと私たちを取り巻くストレスはたくさんありますが、こんな時代だ…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。