ファッション

ネコのオートクチュール? NY老舗ホテルで “キャット”ウォークを披露

 キャット ファッションショーが11日夜、ニューヨーク・ミッドタウンにあるアルゴンキン ホテルで開催された。チケットは1枚50ドルで、同イベントで売り上げた1万ドル(約100万円)を、ニューヨークの動物救助サービスセンターに寄付した。

 1932年、同ホテルの上顧客であった米俳優のジョン・バリモア(John Barrymore)が、ホテルのロビーの迷い込んだ野良ネコに“ハムレット”と名前をつけた。それ以来、アルゴンキン ホテル(Algonquin Hotel)では、オスは“ハムレット”、メスは“マチルダ”と名付けられたネコを飼っている。この伝統に続き、ネコのファッションショーを10年前から毎年行っており、売り上げは動物愛護団体に寄付している。

 バックステージでは、ハットや、ウィッグ、ジュエリーを身につけた10匹のモデルのネコが、しぶしぶと写真のポージングを決めていた。そして彼らは、ホテルのロビーに隣接した“ランウェイ”を歩き、まばゆいスポットライトを浴びた。

 ネコの衣装は、ペット ファッションデザイナーのアダ・ニーブス(Ada Nieves)と、アニマル コスチュームを手がけるFITの卒業生が担当した。ニーブスは、「私はモデルのネコのことをよく知っているし、毎回キャスティングは自分で行っているのよ。いつも新しい才能を持ったネコを探しているの」と話した。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。