キリンビールは4月12日、甘さ控えめですっきり飲みやすいアルコール飲料「キリン 杏露酒 ひんやりあんず」を発売する。11日に行われた商品&新CM発表会では、イメージキャラクターに選ばれた女優の宮﨑あおいと脚本家で俳優の宮藤官九郎が登場し、撮影時の裏話やお酒を飲みたくなるシチュエーションについてトークを繰り広げた。
新製品「キリン 杏露酒 ひんやりあんず」は、容器から注ぐだけでそのままおいしく飲めるアルコール飲料のRTS(Ready to Serve)製品。RTS市場はここ数年で急速に拡大し、同社の調べによると、自宅での夕食後のくつろぎや友人と一緒に飲用するシーンが多い、若年層が市場をけん引している。また、そういった若年層の「甘みがある」「果汁感がある」といった好みに応え、自然なおいしさとみずみずしい果汁を感じられる同製品が誕生した。さらに、部屋に置いておきたくなるボトルデザインを目指し、上品でやわらかさのあるデザインに仕上がっている。
CMでは宮﨑と宮藤は夫婦役で、"ひんやりな妻"と"頼りない夫"を好演。1日で5本撮りとハードなスケジュールだったにもかかわらず、宮藤との共演について宮﨑は、「はじめは照れくさかったが、だんだんと楽しく演じられた。頼りない夫にひんやりした態度をとっているが、本当は仲良しな夫婦というのが伝わっていると思う」と笑顔。そんな"ひんやり妻"に宮藤は、「普段の宮﨑さんもひんやりしているから、撮影中もいちいち傷つかなかった。今回の役にぴったりだと思う」と太鼓判。また、どんなシーンでお酒をのみたくなるかという話題について宮﨑は「誕生日などお祝いのときに飲む。この杏露酒は香りがよくロックで飲むのがおすすめ」と話し、宮藤は「『今日はここまで』と、1日の考え事のピリオドとして飲む。すっきりとした甘さで男性にも飲みやすい。夫婦で飲めば会話が生まれる。"ひんやりあんず"だが、夫婦はひんやりしない」と製品をアピールした。
■「キリン 杏露酒 ひんやりあんず」
容量:(500mL)アルコール10%
2016年4月12日発売
中出若菜