ファッション

ジーユーが”スピードと丁寧さ”を競う初のロープレ大会「スタースタッフ コンテスト」を開催

 ジーユーは7月23日、販売スタッフを主役にし、接客の水準を引き上げることを目的とした初のロールプレイング大会「スタースタッフ コンテスト」を開催した。同大会の1番の特徴は、商品を箱から出しハンガーにかけるまでの品出しと、畳んで棚に陳列するまでの早さとキレイさを競う「品出し部門」、レジに並ぶ5人の顧客への会計の丁寧さと早さを競う「レジ部門」、店頭でのコーディネート提案を得意とし、115店舗で200人がその資格を持つ「おしゃリスタ」スタッフを対象に、大会当日の自身のスタイリングセンス、トルソーへの早着せ、ロープレ接客の総合点で競う「おしゃリスタ部門」に分けて、それぞれに優勝者を決定することだ。全国「ジーユー」店員の800人から勝ち抜いた約150人が、ブロック予選のため東京本社に集結。同社のスーパーバイザーが審査員になり、3部門合計22人が決勝大会に進出。「品出し部門」ではクロスガーデン手稲前田店の滝山綾乃さん。「レジ部門」では大分南店の下畑明菜さん。「おしゃリスタ部門」ではビックロ新宿東口店の野頭希望さんが、見事各部門の優勝者に輝いた。

 「おしゃリスタ部門」で優勝した野頭さんは「ロープレでは、試験官が本物のお客様だと思いながら親身に接客した。次回は、自分が所属する店舗からおしゃリスタ部門のグランプリが出るように指導する立場として頑張りたい」と意気込んだ。

 各部門の優勝者には、表彰状と賞金が与えられる。初のロープレ大会を開催したきっかけについて、「普段から販売スタッフを主役にしたいと感じているが、輝く場がないとそれがわかりにくいと思った。この大会で学んだことを各店舗で皆にフィードバックしてほしい」と久保田令・営業支援担当。「スタースタッフ コンテスト」次回の開催は、来年1月の開催を予定している。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。