
ファッションEC「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」で好調なアイテムやショップは? 同サイトの最大顧客層でもあるZ世代顧客の1カ月間の動向を聞いた。デジタルネイティブな20代前半までの層の支持を集めたアイテムは? 「ゾゾコスメ (ZOZOCOSME)」におけるビューティの人気アイテムも気になるところだ。今のトレンドが一目で分かる結果になっている(掲載は全て順不同)。
【検索数急上昇/トレンドのアイテムカテゴリー10選】
1 / 10
ヘンリーネック (24%増)
厚手スエット (27%増)
レザージャケット (102%増)
ストライプ (25%増)
ダークトーンニット (15%増)
ダブルジャケット (19%増)
ジップパーカ (13%増)
フライトジャケット (26%増)
カーディガン (21%増)
ハンティングジャケット (125%増)
伸長要因:
アウターシーズンに入りレザーの需要が増加。どんなスタイルにも取り入れやすいレザージャケットが定番として再注目されている。フライトジャケットはMA-1を中心にミリタリー感とストリート要素を兼ね備えたアイテムとして若年層の人気を集め、レトロミリタリーの流れが今季のトレンドに。ダブルジャケットは重ね着やセットアップと合わせやすい仕様が好まれ、オーバーサイズの流行とも相まって20代男性を中心に支持を拡大。カーディガンは秋冬シーズンの立ち上がりに羽織りとして活躍。軽量で持ち運びしやすく、気温差のある季節に重宝されている。ハンティングジャケットは古着トレンドを背景に、アウトドアとクラシックをミックスしたスタイルとして若年層に浸透中。厚手スエットはリモートワークと外出両用できる実用性と、保温性の高いゆったりシルエットがリラックスカジュアルの潮流にフィット。ジップパーカは季節の変わり目に軽く羽織れる利便性が評価され、機能性とデザインを両立したアイテムとして注目されている。
インナーとしても活躍するヘンリーネックは、シンプルながらデザイン性があり、レイヤード需要にもマッチして人気を集めた。ダークトーンのニットは、秋冬らしい落ち着いた色味と柔らかな風合いで、大人の通勤・休日両方のシーンで好まれている。ストライプ柄は無地の定番からの変化を求める層に支持され、特にシャツやスラックスで人気。トレンドの“抜け感”コーデと合わせたスタイリングが浸透している。
【好調ビューティアイテム5選】

【好調/人気ショップ10選・順不同】

【10月の取り組み成功事例】
ZOZOが千葉市と連携し迷わず選べる新しい「シゴト服」を開発し、1日に限定で販売開始。「ゾゾタウン」20周年記念でファッション×音楽の「ZOZOFES」を開催し、Ryosuke Yamada、HANA、超特急、YOASOBI、LE SSERAFIMが出演した。「即日配送」サービスの対象エリアに沖縄を追加、計41都道府県へ拡大
【11月の取り組み】
6日に韓国ブランド専門ゾーン「K-FASHION」がオープン。1500以上の韓国ブランドが年内にラインアップ予定。「ゾゾタウン」20周年を記念した特別企画「ZOZOTOWN with HYBE MUSIC GROUP」が始動。