「ユニクロ」のデニム商品を生み出しているのは、米ロサンゼルスに構える「ジーンズイノベーションセンター」だ。世界のデニムにまつわる最先端情報とエキスパートが集まるロサンゼルスで、素材のイノベーションや生産工程の見直しなど、未来を見据えた開発が行われている。アイテム軸では、定番の“スリムフィット”に加え、ワイドシルエットの人気が世界で高まっている。(この記事は「WWDJAPAN」2025年8月25日号からの抜粋です)
「ジーンズイノベーションセンター」は、デザイナー、生産管理、レーザー加工や洗い工程、染色、サンプル縫製担当のチームで構成し、約30人が所属する。同センターでメンズカテゴリーのデザイナーを務める小野正敬担当は、「時代をとらえた商品を世の中に出すことができ、予想以上に売れる商品も出てきている」と手応えを語る。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
購⼊済みの⽅、有料会員(定期購読者)の⽅は、ログインしてください。
