カティグレイスが展開するコスメブランド「ルミアグラス(LUMIURGLAS)」は、3月10日に東京・Rand表参道で、女性向けスポーツウェブメディア「ビーアンド(B&)」と共同で、国際女性デー特別イベント“アスリートビューティセッション by ルミアグラス”を開催した。
イベント冒頭、影山千尋「ルミアグラス」ブランドマネージャーが、今回のイベント開催に至った経緯を説明。国際女性デーに触れ「全ての女性が自分自身の可能性を信じ、積極的に挑戦することで、より輝かしい未来を切り開いていけるよう願いを込めて、このイベントを企画した」と話した。
続いて元バレーボール日本代表の木村沙織さんと、バスケットボール日本代表の高田真希さんが登壇し、「ポジティブに自分らしく挑戦する」をテーマとしたトークセッションを実施。それぞれの競技で日本代表、そしてキャプテンを務めた2人は、“リーダーとして意識したこと”や“メンバーとのコミュニケーション”についての苦悩や大切にしてきたことを、エピソードを交えてトークした。イベントの締め括りとして、髙田さんは「これからも競技を通じて自分自身の力で未来を切り開き、輝ける舞台をアスリートへ提供していきたい」と意気込みを語り、木村さんは「髙田さんと共感する点が多くとても親近感を抱けた」と感想を話した。
2つ目のセッションとして、アスリートビューティーアドバイザーの花田真寿美さんが「自信を持つためのメイク」を実演した。粧い(よそおい)と内面の両方を磨く“美”をテーマに、女性が自信を持って活動できるプログラムをプロデュースしている花田さんは、外見を整えることによる個人のパフォーマンス向上について講演。その後、強く自信を持つメイク方法を実演し、アイラインの描き方による意思の強さの演出と、リキッドアイブロウを活用して眉山の形を描き分けて印象を変化させる方法を披露した。
イベント終了後は、イベントに参加したアスリートたちが、タッチアップスペースで「ルミアグラス」の製品を試したり、アスリート同士で交流したりと、活気にあふれた空間となった。