ファッション

PPRがケリングに社名変更

 「グッチ」「ボッテガ・ヴェネタ」「イヴ・サンローラン」「ブシュロン」「プーマ」などを傘下に収めるPPRが、ケリングに社名変更する。6月18日に行なわれる株主総会で正式に承認される予定だ。「ケリング」の「Ker-」はグループのビジネスの発祥地であるフランスのブルターニュ地方に由来しており、ブルターニュの言葉で“ホーム”を指す。また、語尾の「-ing」は、“先へ向かっている様子”を表すとともに、インターナショナルな響きを加えている。これに伴い、日本法人のグッチ グループ ジャパンは同日付でケリング ジャパンに社名変更する。


 もともとピノー・プランタン・ルドゥートという社名で、百貨店のプランタンを始め、フナック、レッドキャッツなどの流通企業を多く傘下に抱えていたが、1999年、グッチ グループの株式を買収して以来、ラグジュアリー・コングロマリットとしての色を濃くしていた。2005年には社名をPPRに改め、翌年、プランタンを売却するなど、徐々に流通部門のビジネスの切り離しを行ない、ラグジュアリーとスポーツ&ライフスタイルに特化する方向性を打ち出していた。今後数ヵ月のうちに流通ビジネスの切り離しが完了することに伴い、社名変更をして、現在のグループの姿を反映した新しいコーポレートアイデンティティの導入に至った。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。