ファッション

アメアパ対ダヴ・チャーニー ついに決着、破産申請通る

 2015年10月に日本の民事再生法にあたる米国連邦破産法第11章を申請したアメリカンアパレル(AMERICAN APPAREL)は16年1月25日、デラウェア州破産裁判所により破産申請が許可された。これにより同社の再建プランおよび2億3000万ドル(約271億4000万円)の債務の株式化と4000万ドル(約47億2000万円)の債務返済融資、4000万ドル(約47億2000万円)の資産担保証券ともにプライベート企業として再建することが認められた。

 「ようやく前進するための自由と、必須としていた清算の許可が得られた。これでアメリカンアパレルはより強くなれる」と、パウラ・シュナイダー=アメリカンアパレル最高経営責任者(CEO)は語る。

 14年12月に取締役会によって突然解雇された同社のカリスマ、ダヴ・チャーニー(Dov Charney)=アメリカンアパレル創業者兼前CEOは、同社に戻るべく抗議を続けてきた。15年に投資企業ヘイガン キャピタル グループ(HAGAN CAPITAL GROUP)とシルバー クリーク アドバイザーズ(SILVER CREEK ADVISORS)がチャーニー前CEOを同社トップに戻す狙いで、2億3500万ドル(約277億3000万円)をアメリカンアパレルにオファーし、今年に入って3億ドル(約354億円)まで取引額を上げたものの、取締役会によって拒否されていた。

 今回の裁判所の決定に対し、チャーニー前CEOは「多くの前株主同様、この物語の最後において、私には何も残らないようだ」と失望の意を表した。「しかし、投資会社は私のアイデアや価値、活力、情熱を盗むことはできないということが、私を楽観的にしてくれる。最後に私をサポートしてくれる皆さんに『ダイヤルはそのままで』とお願いしたい」と語った。

【関連記事】
アメリカンアパレルが破産法申請へ

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。