ファッション

渡邉季穂・代表率いる「uka」の海外戦略に新展開

 オーガニック原料を含むナチュラルなネイル、ハンド、ヘアケアアイテムを展開する「uka(ウカ)」の、海外でのセールスエージェントが「レインボー ウェーブ ショールーム(Rainbow Wave Showroom)」に決定した。

 「レインボー ウェーブ ショールーム」は、2002年に設立された、ロンドンとNYにあるショールーム。コレクションの時期に合わせて両ショールームだけでなく、パリなど各都市をまわり、取り扱いブランドのセールスおよびPRを行っている。主に「ティムコペンズ」「ベラ・フロイド」などのファッションブランドを中心に取り扱ってきた。12年にルーチア・レステリ=グローバルセールスディレクターがビューティ部門を立ち上げ、新たに「uka」の欧州(フランスを除く)およびアメリカにおけるセールスエージェントとして活動を開始することとなった。

 「『uka』を知ったのは、パリのコレットで『uka』とコレットがコラボレートして作ったネイルオイルを手にしたときのこと。洗練されたパッケージデザインや使用感、お手入れするのが楽しくなるような香りにひかれた。ストーリー性のあるアイテムを扱う弊社の方向性ともマッチしていたので、是非契約したいと考えるようになった」とルーチア・グローバルセールスディレクターは語っている。

 一方、渡邉ウカ社長は「『uka』製品のストーリーや継続して使用してもらうための工夫を、私から話す前に理解してくれていたので、安心してお任せすることができる。『uka』は、ネイルケアの習慣を普及させたくて立ち上げたブランド。立ち上げ当初は周囲から『ネイルオイルなんて売れるわけない』などとも言われたが、意識の高い人から顧客が増え、次第に一般の人まで広まっていった。海外では、日本以上にデザインが先行しているので、ネイルが傷んでいる人も多い。日本と同様に、意識の高い人から広まってくれれば、と考えている。『uka』製品は海外の安価な製品と比べると高価格帯なので、ファッションやライフスタイルとからめる形で、ストーリー性も含めて提案していってもらいたい」と話す。

 その点はルーチア・グローバルセールスディレクターも理解していて、「『uka 』製品は、規模は小さくても、感度が高い顧客がいるショップに提案していく。そういうショップならば、顧客が製品のアンバサダーになってくれる」と話す。現在、既にバイヤーからの好反応を得ており、各地で取り扱いを申し出ているショップがあるという。今後は、「uka 」製品を使用したスパのイベントを行うパートナーなども探していきたい考えだ。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。