ファッション
特集 東コレ2024-25年秋冬

「チカ キサダ」は、デイウエアもスポットライトがあたるプリマドンナのように

チカ キサダ(CHIKA KISADA)」の2024-25年秋冬コレクションは、雑談しながらトゥシューズを履き、入念にストレッチを繰り返す、3人のプリマドンナを目指す小さなバレリーナたちで幕を開けた。元バレエダンサーという幾左田千佳デザイナーのクリエイションは近年、バレエダンサーと舞台芸術に携わる人々への愛とリスペクトを表現しながら、バレエのエレガンスとパンクの生命力にフォーカスしてきた。その姿勢は、今回も変わらない。

洋服は、レオタードのようにボディコンシャスなハイゲージのニットから、フローラルモチーフの生地をたっぷり使ったドレス、MA-1やスタンドカラーのダウンブルゾンまで、その多くがまるでヴェールのように薄い一枚のチュールで覆われた。一枚のチュールは、レオタード姿でストレッチに励む少女たちが憧れる、プリマドンナたちの衣装に欠かせない存在。まるで少女のようにピュアな気持ちで、デイウエアさえチュールを被せてドラマチックに昇華するあたりに、幾左田デザイナーのバレエやダンサーへのリスペクトがうかがえる。チュールは、今シーズンも多用したキー素材だ。ドレスやスカートはレトロなカラーパレットに染めたチュールを横にはヒダを寄せ、縦にはカスケード状に重ねることでボリュームたっぷりに仕上げた。潔いチュール使いは、エレガンスを増幅するのみならず、大胆でパンキッシュなマインドを垣間見せる。

さらにファーストルックのジャケットは、丁寧に忍ばせたダーツを露わにしたインサイドアウト(裏返し)の一着。淑女なムードが漂うブラックドレスは、その上にクリノリン(スカートを膨らませるために忍ばせた骨組み)を重ねたり、背中のファスナーを開けることでブラジャーをチラ見せしたり。細く切り出したデニムを格子状につなげたホルターネックのトップスは下に着たドレスの存在を詳らかにするし、そもそも多用したチュールはモデルの肌を露わにする。普段見えないものを表にしたり、隠すものを露わにしたりの発想は、舞台芸術に携わる裏方へのリスペクトなのだろう。

スタイルをドラマティックに仕上げるチュールやクリノリン使いはそのままに、ストリートなカジュアルウエアにも挑んだのは、今シーズンのハイライトだ。代表例は、上述したチュールで覆ったMA-1やダウンのみならず、背中のスナップボタンで閉じると裾に美しいペプラムが生まれるGジャンなど。やはり一枚のチュールで覆った「イーストパック(EASTPAK)」とのコラボ・ボディバッグは、バッグを背中に回して、チュールをたっぷり外に出すと、まるでドレスのバッスルのようにモデルの背面を美しくドラマチックに飾る。デイウエアにも“らしさ”を忘れず丁寧に仕上げ、些細な日常さえスポットライトを浴びる舞台のようにドラマチックな一日に押し上げようとするデザイナーの心意気が読み取れる。アイデンティティとこだわりを持ち、モノづくりという本質をどこまでも追求する、今シーズンの東京コレクション開幕日のハイライトだ。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。