ビューティ

美容医療は、SNSで騒がれるほど普及しているの?「まるで美容医療」なコスメ登場ということは……?

有料会員限定記事

「WWDJAPAN」のソーシャルエディターは毎日、X(旧Twitter)やFacebook、Instagram、TikTok、そしてThreadsをパトロールして、バズった投稿や炎上、注目のトレンドをキャッチしている。この連載では、ソーシャルエディターが気になるSNSトレンドを投げかけ、業界をパトロールする記者とディスカッション。業界を動かす“かもしれない”SNSトレンドの影響力や、投稿がバズったり炎上してしまったりに至った背景を探る。今、SNSでは何が起こっているのか?そして、どう向き合うべきなのか?日々のコミュニケーションのヒントにしたい。77回目は、存在感を増す美容医療の話。

ソーシャルエディター浅野:美容医療の広がりはここ数年めまぐるしく、SNSやYouTubeでも施術体験をリポートするコンテンツが多数投稿されています。認知も広がり、関心が高まっているのでしょう。価格もピンキリではありますが、初心者でも挑戦しやすいライトな施術やクリニックも増えたように思います。ただ、まだまだ過渡期というのが私の体感です。一部の人が積極的に発信しているから美容医療を選ぶ人が増えているように見えているという、ソーシャル特有の落とし穴があるのではないでしょうか?コンテンツが多いからと言って、施術する人が増えているのではなく、「やってみたいけれど高額」「一歩が踏み出せない」という潜在ユーザーによるコンテンツ消費が大半を締めているのでは?という見立てです。


一方、一般化粧品でも“美容医療発想”を謳うものが増えていますよね。美容医療の広がりや効果実感を求める消費者ニーズの一方、もしかしたら「美容医療は勇気が出ない」潜在ユーザーの需要も高いのかもしれません。

この続きを読むには…
残り1379⽂字, 画像2枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。