ファッション

グラニフ、原宿に旗艦店オープン 「脱Tシャツ」の象徴に

デザインTシャツで知られるグラニフ(graniph)が、大きく変わってきた。2020年9月に就任した村田昭彦社長の指揮の下、大掛かりなリブランディングを実施。かつてTシャツとパーカが主力だった商品構成は、ニットやアウター、ボトムス、帽子、シューズ、バッグ、インテリア雑貨、ステーショナリー、キャンプグッズまで拡大した。店舗も年10〜15店舗のペースでスクラップ&ビルドを進め、この2年で20店舗ほど減らす一方で、これまで20〜30坪(約66〜100㎡)が中心だった店舗面積も50〜100坪(約165〜330㎡)へ広げる。

旗艦店はキャットストリートに130坪

12月21日には、東京・原宿のキャットストリートに約130坪(約430㎡)の旗艦店「グラニフ東京」をオープンした。オリジナルキャラクターである「ビューティフルシャドー(BEAUTIFUL SHADOW)」の初のショップ・イン・ショップを筆頭に、7つの異なるキャラクターやコンセプトの売り場スペースに加え、初となるカフェも併設する。村田社長は「商品構成は、すでにTシャツ・パーカー中心ではなくなっている。改めて『ポップカルチャーと融合したグラフィックブランド』としての立ち位置を発信する」と語った。

先行して心斎橋に10月3日にオープンした2層・80坪(約240㎡)の路面店は、「予想以上に好調で、3カ月で売上高は8000万円を超え、年間3億円ペースで推移している」。アイテムのバリエーションを増やしたことで、キャラクターのファンが複数のアイテムを購入し、一人あたりの顧客のLTVを押し上げる、という好循環も生まれている。オリジナルキャラクターで最も人気のある「ビューティフルシャドー」は、「売上が20億円を突破している」という。

2024年6月期の売上高は、前期2割増の130億円を計画している。「細かい数字は非公表だが、営業利益も国際会計基準で10%以上を余裕で超えている」という。

12月19日夜には関係者を集めたレセプションパーティを行った。当日の店舗には、モリリンやMNインターファッションなど大手繊維商社がこぞって祝花を贈り、当日は首脳陣がお祝いに駆けつけた。村田社長は「商品構成を増やしたことで、商社との取引も増えつつある」という。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。