ファッション

「クリスチャン ディオール」2015年春夏オートクチュール 未来を見据えたスーパーロマンチックなヒーロー像

 ロダン美術館の中庭に作ったテントは八角形で2階建て。床には柔らかいライラックピンクの絨毯を敷き詰め、壁や天井はピカピカの鏡張り。席に座ればまるで万華鏡の中にいる気分だ。

 2階から1階へと回遊しながら歩くモデルが着ているのは50年代と60年代、そして70年代にインスピレーションを受けたスタイル。光と色が反射する部屋の中でそれらの時代はミックスされて2015年流に昇華されてゆく。前シーズンは18世紀の服飾をアップデートして見せたように、特定の年代のスタイルを研究し、クチュリエたちの力を借りてモダンに再解釈するのはラフ・シモンズが得意とするところだが、今回は特定の年代にとどまらず3つの年代をまたぎ、各時代の象徴的な要素を「クリスチャン ディオール」のエレガンスやロマンチシズムの中にまとめあげた。「50年代のロマンス、60年代の実験的な要素、70年代の自由な精神。過去の時代の美から学びつつあくまで現代の目線で表現したかった」とラフ・シモンズは言う。

 キーワードは、デヴィッド・ボウイの曲名でもある「Moonage Daydream(月世界の白昼夢)」。同曲が収録された1972年のアルバム「ジギー・スターダスト」でデヴィッド・ボウイが演じたい“ジギー”のアンドロジナスで近未来的なヒーロー像は確かに、今季の「クリスチャン ディオール」に通じるものがある。サイケデリックなプリントのジャンプスーツに、オレンジ色のストレッチの効いたサイハイブーツ。そこに60年代調のカラフルなマイクロミニスカートを重ね着する。50年代調の7部袖丈のコートはPVCで仕立てて小花柄を施す。中に着るのは、グラムロックスターのようなビジューで飾ったミニドレスだ。

 パステル色のギピュールレースで仕立てたスーパーロマンチックなフレアドレスが登場したかと思えば、ツイッギー風ミニ丈のコートドレスが登場する。「会場の作り方も、コレクションの内容も“めまぐるしさ”を求めた」というラフの言葉通り色々な要素が次々と交差する。共通しているのは、いずれも明るい色をまとい暗さは微塵もないこと。連日暗いニュースが続く中で見るオートクチュールは、確かに“白昼夢”かもしれないが、ラフの提案はそれでも見る者に少しの楽観的な気分と未来志向を与えてくれる。そんな気分にさせてくれるコレクションだ。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。