ファッション

「ケンゾー」2017年春夏パリ・メンズ・コレクション

REPORT

ファッションに目覚めたセーラー服ガール

 クリエイティブ・ディレクターのウンベルト・レオンとキャロル・リムが今回のコレクションの着想源として挙げたのは、「美少女戦士セーラームーン」と「日本の女の子」だ。世の中のスタンダードやルールにとらわれず、自分の好きなものを自由に選び取ってスタイリングする日本の少女たちの姿を切り取り、「ケンゾー」流に落とし込んだ新たなミックススタイルを披露した。

 ファーストルックは襟ぐりを広くとったデニムジャケットとホワイトシャツ、ミドル丈のスリットスカートにタイガー柄のブーツのスタイリング。ショーの序盤には、ジャケットとパンツのコーディネートや、アーカイブの花柄をのせたロングコートなど、ディテールに遊び心を加えたルックが続く。中盤以降は、ハードなエナメルドレスや袖をデフォルメしたブラウス、タイガー柄のファージャケットにベルベットのパンツなど、大胆な印象のルックが増えていく。エッジーな雰囲気が漂うが、セーラー服のような襟のレザージャケットやデニムジャケットの首元からはきっちりと着用したシャツをのぞかせ、レオパードのドレスの下に着たブラウスにはどこかノスタルジックなプリントを施すなど、独特のバランス感だ。ポインテッドトーのパンプスや、透明のビニールに花柄をのせたブーツには、「美少女戦士セーラームーン」の登場人物をほうふつとさせる白い靴下を合わせる。スマートフォンも入らないほど小さなサイズのバッグや、トレンドのギターストラップ風のショルダーストラップを用いたバッグなど、遊び心たっぷりのアクセサリーも充実している。

 ヘア・メークを担当したアントニー・ターナーは、「プリティーに生まれた女の子がパンクに目覚めちゃったようなヘアスタイルを作った。後ろのツインテールで“良い子”の側面、前髪で“悪い子”の側面を表現したよ」と語り、ネイルを担当した安田直美は「コレクションのプリントからインスピレーションを得つつ、日本の“カワイイ”スタイルをパステルの配色で表現した」とコメント。クリエイターが自由な発想を持ち寄り、コレクションを盛り上げた。

LOOK

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。