ビューティ
連載 齋藤薫のビューティ業界へのオピニオン

美容ジャーナリスト齋藤薫のビューティ業界へのオピニオン 診断レベルにとどまっていた美容界のAI…… なんと2万点の化粧品の効果を高める 真の「AI美容」が始まる!

有料会員限定記事

「WWDJAPAN」には美容ジャーナリストの齋藤薫さんによる連載「ビューティ業界へオピニオン」がある。長年ビューティ業界に携わり化粧品メーカーからも絶大な信頼を得る美容ジャーナリストの齋藤さんがビューティ業界をさらに盛り立てるべく、さまざまな視点からの思いや提案が込められた内容は必見だ。(この記事はWWDJAPAN 2023年5月29日号からの抜粋です)

齋藤薫/美容ジャーナリスト

齋藤薫(さいとう・かおる):女性誌編集者を経て独立。女性誌を中心に多数のエッセー連載を持つほか、美容記事の企画や化粧品の開発、アドバイザーなど広く活躍する


数年前からうわさになっていた“美容機器の未来形”が、ついにベールを脱ぐ。ひと言で言うなら、AI美容機器……従来のハンディーギアの概念を覆す、驚くべき先端テクノロジーを搭載した機器が登場するのだ。

とは言え、最近は何でもAI。ここ数年、美容界でもAIの文字を見ることが多くなった。ただ、一口にAIといっても幅広く、これまでは主にアプリを活用したパーソナル診断などの機能にとどまっていた。スマホで肌を撮影して、その日の肌に合った商品を紹介したり、専用の機器でその日のスキンケアを調合してくれるシステムまであったりするし、骨格診断や顔バランス分析、ダイエット方法などユニークな診断サービスも多々。店頭ではすでに、カメラで写した顔をAI分析し、その場でメイクや髪型を画面上でチェンジして体験することができるAR(拡張現実)が展開されてきたが、このサービスがスマホレベルでもできてしまうのは、もう時間の問題だろう。ただAI美容は結局診断止まり?という懸念もなくはなかった。

でも今回のAI美容機器、これまでとは意味合いが全く違う。診断ではなく、効果に直接AIが働くのだ。だからまずは商品名から異彩を放つ。その名も「HAKEI(ハケイ)」、つまり波形。超音波や電磁波、電圧波などさまざまな「波動」の伝わり方を表し、横軸が時間的な変化を、縦軸が量や大きさを表すわけだが、美容機器の生命線もこの波形。この「HAKEI」は、いわば独自のアルゴリズムで化粧品一品一品とシンクロする浸透波形を即座に生み出し、その化粧品の働きを限界まで高め、潜在能力を引き出す未知なる機器なのだ。

この続きを読むには…
残り771⽂字, 画像0枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。