ビューティ

「ジルスチュアート ビューティ」“かわいい”だけで終わらせない訴求で客層拡大 1〜3月商況

有料会員限定記事

 「ジルスチュアート ビューティ」は毎月新商品や限定品を投入し、新規客の取り込みに成功している。2000年の誕生以来「“かわいい”に恋するすべてのひとに」をコンセプトに掲げ、百貨店を中心にセミセルフ含め約160店舗を展開。ブランドの特徴である“かわいい”パッケージがフックとなり、10代後半から20代前半のデパコスのエントリー層を中心に支持を集める。一方で直近の2〜3年は、デザインのみならず品質面での評価も高まり、今まで手薄だった20代後半から30代前半の客層が着実に増えている。

 1〜3月の商況は、新商品が話題となったリップカテゴリーが売り上げに大きく貢献し、前年同期比2ケタ増で着地した。1月に発売したティントタイプのリップ“タイムレスグロウ ルージュティント”は、マスクにつきにくい設計がヒット。2月に発売したリッププランパー“クリスタルブルーム ブーケセラム”は、ケアとメイクを両立する機能面が好評を博し、リップカテゴリー内で過去最高の売り上げを記録した。久保洋祐コーセー戦略ブランド事業部マーケティングプランナーは、「年末に当社で行ったリサーチで、『マスクをしていてもリップをつける』と回答した人が若年層を中心に9割以上いたことが分かり、リップ需要の高まりを確信した。リップを楽しむムードとともにマスク着用が個人判断になった側面も後押しし、それぞれの商品が市場のニーズにフィットした」と分析する。

この続きを読むには…
残り760⽂字, 画像0枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。