ファッション

オンワードのオーダースーツ業態「カシヤマ」 吉祥寺店を“都内最大級”に増床のワケ

 オンワードパーソナルスタイルのスーツを主力としたオーダーメイド業態「カシヤマ(KASHIYAMA)」はこのほど、東京・吉祥寺の路面店を移転・増床オープンした。増床後の売り場面積は175平方メートルで、「カシヤマ」の直営店では新宿東口店などと並んで都内最大級。新たに取り扱うウィメンズスーツやパンプスはフルラインアップをそろえ、働く女性にアピールする。

 店舗は、JR吉祥寺駅北口から西に延びる中道通りを歩いて5分ほどの場所にある。通りには婦人服のブティックや個人商店などが並び、平日の昼間でも通行客がさかんに行き交う。店舗の入り口付近には女性マネキンが置かれ、ウインドー越しに女性客に訴求する。商品ラインアップはウィメンズが大半。5室のゆったりとした試着スペースは、プライベートな空間で吟味したいという女性のニーズを反映した。

 試着・オーダーできるウィメンズ商品は、ジャケット、ブラウス、パンツ、スカートの計24型。加えてパンプスがサイズ別にずらりと並ぶ。「カシヤマ」のウィメンズのスタート当初(2018年)はメンズと同じく、選べるのはジャケット、パンツ共に1型のみだったが、「自分に似合うシルエットのものを着たい」「パンツではなくスカートも試したい」という声を受け、ラインアップを拡充してきた。

売上高全体の3割を占める
ウィメンズの成長がカギに

 吉祥寺店の近くには高級住宅街もあり、普段からスーツを着るキャリアウーマンが主なターゲットとなる。茂木洋店長は、「吉祥寺に住む人々は地元への愛着が強く、人とのつながりを大切にする方が多い」と話す。「メルマガやSNSなどデジタル上のコミュニケーションだけでなく、店舗での丁寧な接客を通じて口コミを広げ、顧客を増やしていきたい」。

 「カシヤマ」は現在、全国の百貨店など商業施設に60以上のインショップを構える。17年の立ち上げ以降は好調から積極的な出店戦略を続けてきたが、コロナ禍で水を差される形となった。今後は路面店に集中投資し、発信拠点としての役割を強めてブランド力と認知を高める。同時に、現在は売上高全体の約3割にとどまるウィメンズの売り上げ拡大を成長のドライブとする。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。