ファッション

「メガネスーパー」の星﨑尚彦ビジョナリーHD社長が辞任 企業価値毀損の疑い

 「メガネスーパー」を展開するビジョナリーホールディングスは、星﨑尚彦社長が辞任すると発表した。星﨑氏はグループ各社の全ての役職から離れる。

 同社によると、「昨年12月下旬に、企業価値を毀損する行為の疑いに関する情報提供を得たことから、監査等委員が選定した外部専門家に調査作業を委託して調査を進めてきた。この調査により、業務委託先やその他取引先が星崎氏の実質的影響力の下に経営されている、または当社取締役・執行役員の一部が出資している会社である可能性、および当社グループの利益に反する可能性のある行為が認識されるに至った。監査等委員により調査経過の報告があり、合わせて公正性が確保された、より広範かつ詳細な調査が必要であるとの提案がなされた」といい、第三者委員会を設置して調査するという。

 また、同社は3月17日に予定していた2023年4月期第3四半期決算の発表日を延期する。開示時期については、「現時点で未定であり、確定次第お知らせする」とした。

 なお、ビジョナリーホールディングスの新社長には松本大輔社外取締役が就いた。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

登山特集2024、多様化する山カルチャーを追え! 人気ガレージブランドや山道具店を取材

「WWDJAPAN」7月15日号は、“登山特集”です。登山人口はコロナからの回復を除いて長らく漸減が続いていますが、一方で「20〜40代の若年層が山に増えている」といった声も聞きます。新世代が山に増えたことで、従来の登山のあり方だったピークハント(山頂に登ること)以外にも、さまざまな山の楽しみ方が広がっています。変化の中にある登山市場を取材しました。 過去10年間で“ウルトラライトハイキング”(以…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。