ファッション

宝島社とイトーヨーカドーのタッグは、「手を止めるページ」のように「足を止める売り場」を作る

有料会員限定記事

 宝島社は今秋、イトーヨーカドーと組んで新プロジェクト「アンドスタンダード(&STANDARD)」をスタートした。宝島社は商品開発から雑誌でのタイアップ、店舗での空間作りからポップ、チラシの制作に至るまでに参画。今後も2カ月に1度のペースを目指し、洋服から雑貨、日用品まで提案する。(この記事は「WWDJAPAN」2022年11月28日号からの抜粋です)

奥家慎二(右)/宝島社「モノマックス」編集長

PROFILE:(おくいえ・しんじ)福岡県出身。2010年に宝島社入社。以後、「モノマックス」編集部に所属し20年9月から編集長を務める。腕時計、自動車、バイクを中心に、ファッション、アウトドア用品、家電、文房具などの幅広いジャンルを担当。数多くのヒット付録も手掛けた。左はイトーヨーカドーの神戸智子ライフスタイル事業部シニアMD

 イトーヨーカドーの神戸智子ライフスタイル事業部シニアMDは、「『GMS(ゼネラル・マーチャンダイズ・ストア)のお客さまには、食品フロアは頻ぱんに訪れるのに上層階の衣料品フロアには行かない人も多い。F2、M2(35〜49歳の男女)世代のニューファミリーをどう取り込むか悩んできた。まずはエスカレーターで上層階に上がってきてほしい。異業種とたくさん話し、そのきっかけを探っていた」と話す。数ある雑誌社の中で宝島社を選んだのは、「(付録やムック本の制作など)お客さま視点のマーケティング能力が高いと考えた」から。宝島社も「生活に“ど密着”したマス向けの洋服は決して近い存在ではなかったが、付録やマルチメディアのムック本以上の、アイデアやデータを使ったビジネスにチャレンジしてみたかった」(奥家慎二「モノマックス」編集長)とタッグを組んだ。奥家編集長は、「機能性素材を使うなら『モノマックス(MonoMax)』、ガーリーなテイストなら『スウィート(sweet)』、生活に根ざした商品だったら『リンネル(liniere)』など、雑誌ごとの強みを生かし、いろんなことに取り組みたい」という。

 神戸シニアMDは共同開発する商品について、「メディアとのコラボレーション企画は、他にもいろいろ存在する。それだけでは、(食品フロアのみを利用するお客さまには)気づかれないかもしれない。そこで悩みを解決しながら、ターゲット世代にアプローチできたら」と話す。

この続きを読むには…
残り1245⽂字, 画像14枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。