ファッション

木の実由来のわたを使用 「カポックノット」が渋谷ミヤシタパークに初の常設店

 東南アジアに自生するカポックの実から採れるわたを用いて環境に配慮したアウターウエアを販売する「カポックノット(KAPOK KNOT)」は、ブランド初の旗艦店を9月17日に渋谷のミヤシタパーク2階にオープンする。メンズとウィメンズの新作商品をはじめ、店舗限定商品なども取り扱う。

 店舗面積は、約72平方メートル。店内はブランドカラーのロイヤルブルーを基調とした内装に仕上げた。“カポックラボ”と名付けたスペースでは、スタッフがカポック素材の機能性をクイズ形式で解説したり、創業当初から徹底するトレーサビリティーが担保された生産背景についてプレゼンテーションしたりする。コットンの1/8の軽さと言われるわたに実際に触れ、繊維を顕微鏡で観察するといった体験を通して素材への理解を深めてもらう狙い。「着るだけでなく、複合的な体験を通して記憶に残るブランドにしていきたい」と深井喜翔代表。

 同ブランドは2019年に設立。創業3年目を迎えた今年リブランディングを実施し、ファッション性を高めて「サステナビリティとラグジュアリーの融合」を目指す。深井代表は、「サステナブルが質素・倹約のイメージと結びついていることに課題感がある。創業当初から発信してきた、ファッションの楽しさと未来を考えることを両立させるというメッセージを、ファッションの街渋谷から引き続き発信していきたい。売り上げは昨年と比べて、約2倍と好調だ。これまではECサイトを主販路にしてきたが、今後は顧客とのコミュニケーションを重視し、積極的に出店を計画していく」と話す。

■KAPOK KNOT MIYASHITA PARK
オープン日:9月17日
時間:11:00〜21:00
場所:RAYARD MIYASHITA PARK
住所:東京都渋谷区神宮前6-20-10 RAYARD MIYASHITA PARK South 2階

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。