ビューティ
連載 ファッション業界人も知るべき今週のビューティ展望 第84回

リアルでの「出会い」が小売りビジネスを変える

有料会員限定記事

 ビューティ・インサイトは、「WWDJAPAN.com」のニュースを起点に識者が業界の展望を語る。今週は、リアル店舗でデータを蓄積という話。(この記事はWWDジャパン2022年9月5日号からの抜粋です)

【賢者が選んだ注目ニュース】
アイスタイル22年6月期、過去最高の売上高を記録
体験型ストア「ベータ」がポップアップストアで大阪初進出

 今までデータが取りにくかった「店頭」での顧客の動きを可視化し、消費者と、ブランドや製品の「出会い」の場を作る動きが広がっている。

 日本にも上陸しているシリコンバレー発の体験型ストア「ベータ」では、美容機器も含め試さないと分かりにくいアイテムが出店されている。そこではAI解析カメラなどのほか、トレーニングを積んだスタッフが常駐し、どんな人が来場し、どんな人が商品の前で立ち止まり、手にしたのか。スタッフによるどんなデモで、ユーザーはどんな反応を示したのか。これまで蓄積してきたデータとの比較など、ブランドが取得することは難しかったデータを可視化してくれ、出店企業はそれをダッシュボードで見ることができる。

 2022年夏、大阪では阪急うめだ本店9階でポップアップストアを開催した。「ベータ」は、通常販売はせず体験だけを提供するが、百貨店ならではの試みとして、9階で展示された花王「エスト」の美容機器は、その場で気に入ったら同店の2階で購入可能だった。「ベータ」のビジネスモデルはブランドや製品との出会いの場をつくり、顧客行動を可視化し、ブランドに提供すること。ブランドは、これをもとに次のアクションやマーケティング戦略が構築できる。

この続きを読むには…
残り1257⽂字, 画像1枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

スポーツを超えるランニングの魅力 表紙は「なこなこカップル」なごみさん【WWDJAPAN BEAUTY付録:美容・化粧品に強いPR会社リスト2024】

「WWDJAPAN」2月26日号は、“ラン&フィットネス“と題した恒例のスポーツ特集です。今年は改めてランニングにフォーカスし、市場動向から新たなトレンド、スタイリッシュなランナーのスナップを掲載します。コロナ禍以降“熱い“と言われるランニング市場は、本当に熱いのか。大手スポーツメーカーや小売店、レース登録のプラットフォームなどへの取材から考えます。ファッションやコミュニティーなど、スポーツ以外の…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。