ファッション

副業・複業で“人生がより豊かに” 日中は「ザ・ノース・フェイス」プレス、夜はYouTubeスタイリストの谷本茉莉さん

有料会員限定記事

 「WWDJAPAN」5月17日号は「複業を解禁せよ! 多様な働き方」特集。本業(正社員)を続けながら行うサイドジョブを「副業」と呼ぶのに対し、「複業」は自分の能力を生かしてマルチに働くことを指す。特集ではファッション&ビューティ業界でマルチに働く”複業人”を取材。これからの時代、ますます注目されるであろう複業にクローズアップした。

 ゴールドウインには副業制度を活用して、ヨガインストラクターなどのスポーツ関連の仕事に従事しているスタッフが数多くいる。その中で異才を放っているのが「ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)」のプレスとして働き、YouTube番組「くるみらTV」の衣装や美術セットを手掛ける、谷本茉莉さんだ。日中はプレス、夜はスタイリストの二足のわらじを履いている。副業を開始して「人生がより豊かになった」と話す谷本さんに副業のやりがいや、大変に感じていることなど実情を聞いた。

―ゴールドウイン入社のきっかけと、本業での業務を教えてください。

谷本茉莉「ザ・ノース・フェイス」プレス(以下、谷本):ゴールドウインの人事に知り合いがいて、プレスルームのアルバイト募集で声をかけてもらったのがきっかけです。もともと服飾専門学校に通った後、「インレッド(INRED)」や「装苑」などでスタイリングを手掛ける林嘉代さんのアシスタントを経験したので、何か力になれると思いました。2018年にアルバイトとして入社し、「ザ・ノース・フェイス」のプレス部署に配属。20年8月からは契約社員として、同部署で商品販促や広報活動、リース対応などの業務に携わっています。

―副業で番組スタッフとして携わる「くるみらTV」とは?

谷本:「ダウンタウンDX」「M-1グランプリ」などを手掛ける放送作家の倉本美津留さんが指揮を執るYouTube番組です。メインコンテンツは「YouTube大喜利」で、視聴者からのお題に答えていく、台本のないエンターテインメント。出演者は「ファイナルファンタジーXII」のヒロイン、パンネロ役の声優を務める小澤真利奈さんや、“ディズニー大好き芸人”のうえだのまさゆきさん、元NHKアナウンサーで現在はフリーで活躍中の住吉美紀さんらで、とても豪華です。動画編集も、AKB48や安室奈美恵さんのジャケットなどを撮影するフォトグラファー、ほりたよしかさんが手掛けています。

―「くるみらTV」に携わったきっかけは?

この続きを読むには…
残り1678⽂字, 画像4枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

テーラード一強に変化 2023年春夏のメンズトレンドを徹底分析

「WWDJAPAN」8月8・15日合併号は、2023年春夏メンズ・コレクション第2弾として、パリやミラノなどのコレクション取材から見出したトレンドを一挙紹介します。今シーズンはメンズの一大トレンドだったテーラードの勢いが分散され、変化の兆しが見えました。

詳細/購入はこちら