ニュース

ワコールが重力からバストを守るブラジャー発売 無重力に近い状態をキープ

 ワコールは2月下旬に、無重力状態にバストを保つことができる “バストケア ブラ”を発売する。同製品は、重力によるバストの皮膚の伸びを抑えバストケアができるという新発想のブラジャーで、「ワコール(WACOAL)」と「ウイング(WING)」両ブランドで販売。カップの内側に施されたバストケアシートがバストに密着し、日常のさまざまな姿勢においてバストをホールドし無重力状態の丸いバストラインをキープする。ブラジャーにおける快適市場が拡大する一方で、「バストラインを美しく保ちたい」というニーズも高まっており、それに応える製品になっている。「ワコール」の”バストケア ブラ“は全5色(サイズによって異なる)で価格は5800~6300円。「ウイング」は全4色(サイズによって異なる)で価格は4400円。ワコールでは発売から今年7月の間に42万枚の販売をめざす。

 ワコール人間科学研究所は日常生活におけるバストの動きの研究をし、バストの皮膚に日常的に重力の負担がかかっている点に着目。“無重力状態”におけるバストの計測実験を行った結果、無重力状態のバストは底面が上がって丸く、皮膚への負担が少ない形状であることが分かった。それをもとに、無重力状態に近い状態をキープする“バストケア ブラ”を開発した。