ファッション

「ウィゴー」原宿竹下通り店が改装オープン 韓国アパレルやプチプラコスメ強化

 ウィゴー(WEGO)は2日、東京・原宿のソラド原宿地下1階の「ウィゴー」原宿竹下通り店をリニューアルオープンする。

 同店は2008年にオープンし、約590平方メートルの店内には「ウィゴー」のオリジナルアイテムのほか、韓国ブランドのセレクト商品や古着、雑貨などをそろえ、竹下通りを行き交う若年層に人気を博してきた。リニューアルは木内俊文がアートディレクションを手掛け、ウォールペイントなどを随所に施したストリートライクな雰囲気に刷新した。

 古着や韓国のブランドのアパレル、1000~2000円台が中心のプチプラコスメの品ぞろえを強化し、さらに、オリジナルの新品商品とともに古着を商品棚やマネキンに織り交ぜた。園田恭輔社長は「若い層だけでなく、外国人、子連れの女性など幅広い人々に面白いと思ってもらえる売り場」にこだわったと話す。

 園田社長は昨年9月の就任以降、店頭改革を進めてきた。在庫コントロール精度を高め、商品あたりの予算を明確化して商品の消化率が向上した。値引きを抑制したことで粗利も改善した。不採算店舗の整理にも取り組んだが、2018~19年秋冬の売り上げは前期比微増で着地したという。

 「実店舗の再強化」をテーマに掲げる園田社長は、今回の原宿店のリニューアルを皮切りに店頭改革を加速させる。「ここ(原宿竹下通り店)は『ウィゴー』を象徴する店の一つ。リアルならではの購買体験が楽しめる売り場作りに努力するとともに、他の店にも波及させていきたい」。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。