ショールーム記事一覧
ショールームとは【「WWDJAPAN」用語辞典より】
新進のデザイナーズブランドが拡販を目指す時、今は自社ECで客に直接売っていくという手法(いわゆるD2C)もあるが、有力セレクトショップや百貨店自主編集売り場などの卸販売先を開拓し、売り場と共にファンを育てていく手法もまだまだ影響力は大きい。
その際に有力店と新進ブランドとをつなぐのが、セールスエージェントだ。中小規模の新進ブランドは、自社内に営業担当者を抱える余裕がないため、セールスエージェントと呼ばれるプロの営業代行者と組み、卸先を開拓する。エージェントは、新作発表時期にショールームと呼ばれる展示会を開き、国内外のバイヤーを招く。このとき、どれだけ有力店のバイヤーを呼んで商売につなげられるかがエージェントの力の見せ所だ。人気の高いエージェントは自社の信用を保つため、自信を持って推せるブランドしかショールームで扱わない。どのエージェントのショールームで扱ってもらえるかは、新進ブランドの成長の試金石であり、ブランディングにも直結する。
ショールームが登場する記事一覧
パリコレモデルはショーの前に何してる? 旬なイケメンモデルたちに直撃
好調リーバイス 原宿旗艦店は「カルチャー化で勝つ!」とチップ・バーグCEO
高級ECファーフェッチ ジャパンのオフィスに上顧客向けショッピングスペース開設 ショールーム機能も
日本航空が新制服を発表 同社初のパンツルックやワンピースも
「サンローラン」が日本企業とコラボ 歌詞が浮かぶ“リリック スピーカー キャンバス”が登場
福井県の眼鏡企業シャルマンが銀座に路面店オープン “これまでにない眼鏡店を目指す”
眼鏡「エーディーエスアール」が大阪・南船場に初の旗艦店オープン
三城のサングラスショップ「サニー」が初の路面店を原宿にオープン
「オフ-ホワイト」の2020年春夏メンズのショーに疑問の声多数 当日のリアルな舞台裏をレポート
CONNECT WITH US
モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説
前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。
ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
フローフシ新ブランド「ウズ」が世界初の旗艦店をNYにオープン
国際眼鏡展「シルモ・イスタンブール」が日本企業に本気の出展招致 トルコに商機はあるか?
メンズコレドタバタ日記 「トム ブラウン」に背筋が伸びる!?「カラー」は今季も依存症のオトナを増やしそう
メンズコレドタバタ日記 大渋滞で「セリーヌ」のゲートが閉まる、と思ったらマジで奇跡が 「ポール・スミス」には三浦春馬登場
三浦春馬が「ポール・スミス」のアンバサダーとしてパリのショーに来場、「興奮しました」
眼鏡の三城が初の店舗型ショールームを裏原宿にオープン 情報発信の拠点に
メンズコレドタバタ日記 お待ちかねの「トム ブラウン」劇場開演、人気の「サカイ」×「ナイキ」新作の朗報にバンザイ
攻め続ける「ジョン ローレンス サリバン」 ロンドンメンズのバックステージで聞いた海外で戦う理由
透ける革や水を節約したなめし 革新的でサステイナブルな革エコーレザーが上陸
「ゴールドウイン」でサンフランシスコに海外1号店 今秋オープン
世界中のアートから公園の石まで ビジネスアイデアが生まれるアッシュ・ペー・フランス社長の収集室
ゴーシャ・ラブチンスキーが「ディーゼル」とコラボ ベルリンで発表

