ファッション

【平成プレイバック】 田中裕輔ロコンド社長が振り返る「幸せの基準の変革」

 平成という時代は一言で言えば「幸せの基準の変革」かなと思います。

 昭和は、一番を目指してモーレツ勉強してモーレツに働いて、たくさん競争し、たくさんお金を稼いで、家や車、ブランド品などのたくさんのモノに囲まれる、みたいなゴールを皆が一様に目指す時代だったかな、と思います。それが平成になって一番を目指す世界から多様性を認める世の中へ変わって、モノよりもコトに重きが置かれる、ないしはそもそもモノに囲まれるのはダサいなどといった幸せの価値観が大きく変わりました。

 そんな中、ファッションECを運営する自身の立場では、やはりお客さまに対しては単なるモノを届ける以上の幸せを実現しなければならないし、またこの事業に携わる社員や取引先が持つさまざまな価値観に向き合わなければならない、いわば会社は「たくさんの幸せを創る公器」でなければならないと考えると身が引き締まると同時に、次の令和時代ではどんな幸せ像ができるのか、ワクワクする思いでもあります。

田中裕輔ロコンド社長:1980年、大阪府生まれ。一橋大学経済学部卒業後、コンサルティング会社のマッキンゼー・アンド・カンパニー・インクを経て、2011年4月にロコンドの創業に参画、同年5月から現職。カリフォルニア大学バークレー校経営修士課程(MBA)修了

【業界人の「平成プレイバック」
ファッション・ビューティ業界の若手からベテランまで「平成時代に印象に残った出来事」とは?

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。