ファッション

任意清算の「ヴィオネ」 サステイナビリティーを掲げ再出発を図る 

 任意清算に着手すると発表した「ヴィオネ(VIONNET)」は、事業を再構築して再出発を図る。ゴーガ・アシュケナージ(Goga Ashkenazi)会長兼クリエイティブ・ディレクターは、今後のブランドの方向性はサステイナビリティーだと語った。「生産地はこれまで通りイタリアだが、製造工程をドラスティックに変えていく。当社のサステイナビリティー戦略をサポートしてくれる投資家との交渉を進めている」と話した。本拠地は変わらずミラノに置くという。任意清算に関する財務の詳細についてのコメントは控えた。

 1~2シーズンの休止を経て、その後はコンセプチュアル・コレクションに的を絞り、既存のファッション・ウイークには参加しないという。この戦略の一環としてパリの旗艦店を改装する。

 アシュケナージ会長兼クリエイティブ・ディレクターのサステイナビリティー重視は、「ヴィオネ」が5月にアーティストのマーク・クイン(Marc Quinn)とコラボした“サステイナブル サーフ” カプセルコレクションにも表れていた。同コレクションでは、クインの作品であるカラフルなプラスチックバッグを組み合わせて作られたボート「ラフト・ペインティングズ」に着想を得て、コートやドレス、ブラウス、フーディー、ジャンプスーツなど340点を発売した。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。