ファッション

エルトン・ジョン生涯最後のツアーがスタート 「グッチ」が全衣装をデザイン

 50年以上にわたり音楽活動を続けてきたエルトン・ジョン(Elton John)の生涯最後のツアー「Farewell Yellow Brick Road」が、9月8日に米国ペンシルバニア州からスタートした。このツアーでエルトン・ジョンが着用する全てのステージ衣装は「グッチ(GUCCI)」が手掛けている。

 エルトン・ジョンは「グッチ」に衣装制作を依頼した理由について、「自分でも信じられないほど、70年代は特に衣装についてクレイジーだった。当時はどんなにやっても満足できず、もっと新しいもの、もっと奇抜なルックスを求め続けていた。そして今、『グッチ』のショップを訪れると同じような熱狂的な気持ちになる」とコメントしている。

 「グッチ」が手掛けた衣装の中には、背面にビーズ刺しゅうを施したテールコートやシルク製のローブ、「グッチ」を象徴する赤と緑の“ウェブストライプ”をあしらったトラックスーツなどが含まれる他、シューズやサングラス、ジュエリーといったアクセサリーに至るまで「グッチ」がデザインしたという。

 同ツアーは3年間にわたって300回ものショーをヨーロッパやアジア、オセアニアで開催する。東京でも2019年末に公演を予定している。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

MDの仕事を徹底解剖 3ブランドのMDに密着取材

「WWDJAPAN」2024年6月10日号は、MD(マーチャンダイザー)の仕事を特集します。一般的に「商品計画や販売計画を立てる人」と認識されていると思いますが、実際はどんな仕事をしているのか。これまで光を当てることがなかった、知られざる仕事の全貌を紹介します。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。