ニュース

「ダイリク」が417エディフィスで初のポップアップストアに感激

 岡本大陸デザイナー(24)が手掛ける「ダイリク(DAIRIKU)」が9月7日から21日まで、417エディフィス(417 EDIFICE)渋谷店で初のポップアップストアを開催中だ。期間中は、「ダイリク」の2018-19年秋冬コレクションのテーマである“ホームキッズ”の世界観をディスプレーで表現し、別注アイテムも販売する。

 朝から行列ができたオープン初日、店頭に立った岡本は「自分の幼少期を含め、子どもの部屋を想像して、ゲーム機やカセットデッキ、私が好きだった『スターウォーズ』のフィギュアなどをディスプレーして空間を作り上げた。店で自分の商品をお客さまが買ってくださる光景を初めて見て、うれしかった。自分の夢に一歩近づいた気がする」と興奮気味に話した。

 岡本は1994年、大阪生まれ。バンタンデザイン研究所ファッションデザイン科在学中に「ダイリク」ブランドを立ち上げ、バンタンとパルコが主催する次世代のグローバルな人材育成を目的としたアジアファッションコレクション(AFC)でグランプリを獲得し、17年2月にニューヨーク・ファッション・ウイークでランウエイデビューを果した新進ブランドだ。18年春夏から展示会形式でコレクションを発表してビジネスを本格化し、早くも注目を集めている。「今の自分は、AFCが大きなきっかけになったことは間違いない。今後、自分のクリエイションを高めながら、いろいろなことに挑戦したい。早い時期に、会場空間を作り込んだファッションショーを実現したいと思っている」と抱負を語った。

 同ポップアップストアは、417エディフィス神戸店でも開催中だ。

■「ダイリク」 ポップアップストア
日程:9月7日〜21日
場所:417エディフィス渋谷店
時間:11:30~20:30
住所:東京都渋谷区神南1-15-5 神南プラザビル1階