ニュース

リカルド・ティッシによる「バーバリー」が新ロゴを発表 ピーター・サヴィルがデザイン

 「バーバリー(BURBERRY)」は、3月に就任した新クリエイティブ・ディレクター、リカルド・ティッシ(Riccardo Tisci)のもと、英国の大御所グラフィック・デザイナー、ピーター・サヴィル(Peter Saville)がデザインした新しいブランドロゴを発表した。インスタグラムのブランド公式アカウントで、ティッシとサヴィルのメールのやり取りを思わせる文面のプリントアウトとともに公開している。

 新ロゴは少し丸みがある字体で、シンプルでモダンなイメージ。アルファベットのBと「バーバリー」を象徴するパターンのチェックとを組み合わせたモノグラム柄とともに発表した。添えられているメールのやり取りは、3月28日に始まっている。「ロゴを4週間で作ってくれる?」とティッシがリクエストしたところ、「正気か?こういうプロジェクトは普通は4カ月かけて行うものだ」とサヴィルが返していたり、ティッシがサヴィルに参照用にと送ったアーカイブデザインが少しだけ透けて見えていたりと、制作の裏側を覗き見するような感覚になるやり取りだ。