ファッション

リカルド・ティッシによる「バーバリー」が新ロゴを発表 ピーター・サヴィルがデザイン

 「バーバリー(BURBERRY)」は、3月に就任した新クリエイティブ・ディレクター、リカルド・ティッシ(Riccardo Tisci)のもと、英国の大御所グラフィック・デザイナー、ピーター・サヴィル(Peter Saville)がデザインした新しいブランドロゴを発表した。インスタグラムのブランド公式アカウントで、ティッシとサヴィルのメールのやり取りを思わせる文面のプリントアウトとともに公開している。

 新ロゴは少し丸みがある字体で、シンプルでモダンなイメージ。アルファベットのBと「バーバリー」を象徴するパターンのチェックとを組み合わせたモノグラム柄とともに発表した。添えられているメールのやり取りは、3月28日に始まっている。「ロゴを4週間で作ってくれる?」とティッシがリクエストしたところ、「正気か?こういうプロジェクトは普通は4カ月かけて行うものだ」とサヴィルが返していたり、ティッシがサヴィルに参照用にと送ったアーカイブデザインが少しだけ透けて見えていたりと、制作の裏側を覗き見するような感覚になるやり取りだ。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2022年春夏速報第二弾は、注目の3大ムードを解説 日本から唯一現地入りしたビームスのリポートも

今週号は、日本からパリコレ入りしたおそらく唯一のショップ関係者であるビームスの戸田慎グローバル戦略部長によるパリコレダイアリーからスタート。来年本格始動する海外ビジネスのために渡航した戸田部長が目にしたパリコレ、展示会、パリの街並みをお伝えしつつ、そこから感じたこと、業界人がみんなで再考・共有すべきファッションへの想いを存分に語ってもらました。トラノイやプルミエール・クラスなどの現地展示会の雰囲気…

詳細/購入はこちら