ビジネス

ワールドが13年ぶりに再上場か 一部メディアが報じる

 ワールドが東京証券取引所に株式の上場を申請したと22日の日本経済新聞電子版が報じた。報道によると、9月にも東証1部に上場するという。同社は2005年にMBO(経営陣らによる買収)によって上場を廃止していた。事実であれば、13年ぶりの再上場となる。同社の広報は「現段階において決定している事実はない」と報道を否定している。

 ワールドは08年のリーマン・ショック後に業績が悪化。15年には創業家以外では初のトップとして複数の企業再建で実績を残した上山健二・社長が就任した。16年3月期に13ブランド・479店舗を閉鎖するなどの大規模なリストラを断行したり、17年4月には持ち株会社体制に移行するなど、改革を進めてきた。その結果、当初の再建計画を上回るスピードで収益が回復した。昨年から今年にかけては雑貨・インテリア販売のアスプルンド、中古衣料品店「ラグタグ(RAGTAG)」を運営するティンパンアレイを買収したり、クラウドファンディングのキャンプファイヤーに出資するなど、積極策に転じていた。

 上山社長は弊紙が昨年12月に行ったインタビューでも「将来的には再上場も選択肢の一つとしてありうる」と話していた。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。