ファッション

三越伊勢丹の夏セールは6月29日開始 7月末に第2弾

 
 三越伊勢丹ホールディングスは、2018年夏のクリアランスセールの開始時期を2回に分けて行う。春・初夏物は6月29日〜7月10日、盛夏物は7月末以降に開始する。同社のクリアランスは12年から7月中旬にスタートしていた。

 今回の2回の開催理由について、「これまで消費者視点に立ち、欲しい時にあるべき商品を提供するため、クリアランスを7月中旬からのスタートにシフトしていたが、ここ数年の検証の中で、7月中旬時点で春・初夏物(主に3〜4月に投入)は、すでに実需の時期を過ぎており、消費者が欲しいときに必要な品ぞろえを十分な量と適正な価格で展開することが難しいことが分かってきた。一方で、梅雨明け後、暑さが本格化することもあり、盛夏物や晩夏物に関しては7月末にかけても消費者の関心が高いことも分かってきた」(上田浩之・広報担当マネージャー)と語る。さらには、デジタルが進化する中で消費者の情報取得手段も多様化し世界のクリアランス情報も簡単にアクセスできるようになったことを受け、三越伊勢丹グループも世界の動きに合わせていくと考えたという。

 今回の夏のセールの売り上げについては、「近年、クリアランスへの関心は短期化しており、売り上げシェアも縮小傾向が進んでいるため、プロパー(定価販売)を含めた売り上げ増を達成したい」。

 なお同社は、18年冬のクリアランスを前年に比べ1週間前倒して開始した。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。