フォーカス

華やかな裏で月130時間のバイト生活 美容系インフルエンサーの実情

 こんにちは、初川滉太です。最近風の強い日が多くて髪型を気にしながら歩いている人が多いな、なんて思った1週間でした。

〜1週間のフォロワーの動向〜
57日目 590フォロワー(+4)
58日目 591フォロワー(+1)
59日目 598フォロワー(+7)
60日目 592フォロワー(-6)
61日目 596フォロワー(+4)
62日目 626フォロワー(+30)
63日目 622フォロワー(-4)

 ㅤ今回は美容系アカウントを立ち上げてからインフルエンサーとして心掛けていること、苦労していることについて書こうと思います。僕のアカウントは美容がテーマです。そのためにいろいろなコスメを買っては試し、レビューを投稿しています。コスメにかける時間とお金はアカウント開設以降、それまでの倍以上になりました。

ㅤ これまでコスメは3カ月に1回買い替えるかな?くらいのペースだったのですが、今ではスキンケア商品を含めて2週間に1つは必ず購入しています(笑)。コスメを買う場所は伊勢丹が多く、学生の僕には高いです。コスメ代はバイトで稼いでいますが、頑張って月に130時間は働いています。もちろん学校にも行って課題をして、インスタグラムに1日3投稿、「いいね」もつけにいかないといけないので大変です。かなりきついですが、好きなものを買っているので精神的にはきつくないので続けられています。

 新作のコスメはエンゲージメントが高くなる傾向にあるため、SNSや新作発表など常に広くアンテナを張る必要があります。流行をなるべく早く捉えないといけないというのもインフルエンサーの大変なところのひとつです。

ㅤ また、美容系インフルエンサーは多くいるため、その環境の中でインフルエンサーになることはかなり大変なことだと思います。しかし男性の美容系インフルエンサーはまだ少ないので、男性ならではの視点でコスメやスキンケア商品のレビューやメイクのし方を紹介することで差別化を図り勝負しています。また、僕は服飾専門学校に通っていて、ファッション関連の投稿も交ぜながらアカウントの運営をしています。

ㅤ 今月の目標は1100フォロワーです。フォロワーの理想は男女比が6:4となることですが、今は女性の方が多いので今月中に5:5まで持っていきたいです。やはり男性に美容を広めたいので、男性のフォロワーを集めてエンゲージメントを高めたいです。とはいえ、1100フォロワーという目標まではまだまだです。僕のアカウントに少しでも興味を持ったら、ぜひのぞいてみてください。

[instagram url="https://www.instagram.com/p/BhoAxJWHocv/"]

最新号紹介

WWD JAPAN

バーチャル空間に商機あり ファッションビジネスの可能性を探る

1月18日号は「バーチャル空間」特集です。世界最大級のストリートの祭典「コンプレックスコン」のデジタル版「コンプレックスランド」と世界最大級のバーチャルイベント「バーチャルマーケット5」を徹底取材。出展者や参加者が “体験”したことで分かった可能性や課題をまとめました。大型連載、サステナブル特集はステップ5として「認証」がテーマ。国際的な認証機関のお墨付きを得ることの重要性を説きます。ミニ特集では…

詳細/購入はこちら