ファッション

「ホワイトマウンテニアリング」の相澤陽介がトヨペットの新制服をデザイン

 「ホワイトマウンテニアリング(WHITE MOUNTAINEERING)」を手掛ける相澤陽介は、全国トヨペットの店舗のエンジニアが着用するメカニックスーツをデザインした。

 春から順次採用される同制服は、一般エンジニアクルーのウエアと狭き門を突破して技術最上位に認定されたトップクルーのウエアの2種を用意。それに伴うシューズとキャップもそろえた。

 相澤はコンセプトに“トヨペットのアイデンティティーを表現すること”“伝統あるトヨタの一員であることへの誇りを喚起すること”“お客さまからの視線を意識すること”“エンジニアを志す若者の憧れとなるデザインであること”“デザイナー自らヒアリングした現場の声をデザインに反映すること”の5つを掲げ製作。レーシングスーツから着想を得て、トヨペットのシンボルカラーであるグリーンをグラデーションで表現し、ウエアの左胸とキャップに配されたトヨタのマークとトヨペットのロゴはどの角度からも目に入る工夫が施されている。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

業界に贈るZ世代の声 ファッション系サークル所属の 大学生がサステナブルを語る

「WWDJAPAN」9月20日号は、ファッション系のサークルに所属する大学生とタッグを組んで、Z世代のファッションやサステナビリティに関する意識に迫りました。青山学院大学、慶應義塾大学、上智大学、早稲田大学から生まれた団体の活動内容や業界への思い、お気に入りのアイテムなどを紹介します。ファッションが好きだからこそ洋服の大量廃棄問題や環境への負荷について、学生目線で「できることはないか」と考える学生…

詳細/購入はこちら