ビジネス

カナーリが工場を閉鎖 134人の解雇も

 イタリアのメンズウエア企業、カナーリ(CANALI)はカラーテ・ブリアンツァにある工場を閉鎖し、134人を解雇する。労働組合のフェムカ(FEMKA)とフィルクテム(FILCTEM)が明らかにした。

 同社は昨年、雇用確保に関する契約書について労働組合と話し合った際に、工場の組織再編を開始。その時にも73人を解雇し、36人に勤務時間の短縮を受け入れさせていた。

 「3週間前の会合では再編を終えることについて双方満足していた」とルイザ・ペレーゴ(Luisa Perego)=フィルクテム モンザ地区およびブリアンツァ地区ジェネラルセクレタリー。「それから1カ月も経たないのに突然工場閉鎖と解雇の知らせを受けた。解雇されるのは20年、30年と工場で働いてきた縫製師やアイロン師たちだ」と語った。同組合はカナーリに解雇を撤回することと代替案の協議を求めたが、カナーリはそれに応じなかったという。カナーリは他に6つの生産拠点を持つ。

 カナーリは取材に対し、「工場閉鎖は2009年に起こった市場の縮小によるもの」とし、詳細については明らかにしなかった。

 この発表を受けて、労働組合と従業員は8時間のストライキを宣言。また、工場の外で抗議活動をするという。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。