ファッション

インスタストーリーに特化した分散型メディア 「ルーテ」が正式ローンチ

 YouTubeを中心にカルチャー動画を配信してきた分散型メディア「ルーテ(lute)」が8月17日、動画配信の中心をインスタグラムのストーリー機能へとシフトし、正式ローンチすることを発表した。ベータ版としてYouTubeでの配信を前提にしてきたコンテンツ制作のあり方を、インスタグラムに最適化して変更する。これにともなって、株式会社luteを設立。音楽イベントやファッションショー、アーティストインタビューなどの動画コンテンツをより短くカットして、手軽に臨場感のあるライブビデオを配信していく。

 分散型メディアは、自社サイトを持たず、SNSなどのさまざまなプラットフォームを活用して多角的にコンテンツを掲載する新しいメディアの考え方。「ルーテ」でも、制作した映像をYouTubeに配信することで広告ビジネスを行ってきた。同社ではこれまで、D.A.N.や鎮座DOPENESS、曽我部恵一、ZOMBIE-CHANG、TOKYO HEALTH CLUBなど、数多くのアーティストの動画制作を手掛けてきた。映像制作やアーティストのマネジメントは今後も継続する。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

辻愛沙子と語り合う業界に必要な新しい教養 見た目に伴う先入観や偏見を考えよう

6月14日号の「WWDJAPAN」は、社会派クリエイティブを追求する辻愛沙子アルカ最高経営責任者(CEO)監修のもと、社会課題にまつわる“新しい教養”を対話しながら学びます。コーヒーを片手に社会問題を語り合う、大人に向けた新しい教育の場「ソーシャルコーヒーハウス」を立ち上げた彼女と、ファッション&ビューティ業界だからこそ大切に考えたい、見た目や容姿にまつわる偏見や先入観について対話します。一般的に…

詳細/購入はこちら