ビューティ

ロック&ナチュラルなイットガール スタッズ・リンデスのビューティアップ術

 2017年から「イヴ・サンローラン・ボーテ(YVES SAINT LAURENT BEAUTE、以下YSL)」のメイクアップアンバサダーに抜擢された、モデルでミュージシャンのスタッズ・リンデス(Staz Lindes)が、プロモーションイベントのために来日した。イギリスのロックバンド、ダイアー・ストレイツ(Dire Straits)の元メンバーであるハル・リンデス(Hal Lindes)と元モデルの母を両親に持ち、彼女自身もSNSをはじめ、さまざまなメディアから高い注目を集める存在だ。ビューティミューズとしてこのほど来日した彼女に、美のこだわりについて話を聞いた。

WWD ジャパン(以下、WWD):日本はいつぶり?

スタッズ・リンデス(以下、スタッズ):4年ぶりです。 その時初めて日本に来たんですが、中目黒に滞在して、原宿や下北沢のビンテージストアに行きました。今回も行きたいです。あと京都に行くチャンスがあるのでとても楽しみです。

WWD:日本でも「YSL」のメイクアップアンバサダーに起用された時の気持ちと、「YSL」お気に入りのアイテムは?

スタッズ:夢がかなったという感じで衝撃でした。「YSL」はずっと好きでしたから。特にリップのコレクションは色も豊富で、テクスチャーも良いし、とても気に入っています。特に好きなのは「ルージュ ピュールクチュール」の1番。それから、「ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ」50番です。あと、ブラックのアイライナーもお気に入りですね。

WWD:これまで「YSL」でいろいろな撮影を行ったと思うが、どのメイクがお気に入り?

スタッズ:2017年スプリング・コレクションのキャンペーンビジュアルの、大胆にピンクやオレンジのアイシャドウを使ったキャットメイクは自分でも気に入っています。

WWD:そもそも美容に目覚めたきっかけは何だった? 

スタッズ:子どもの頃、母がメイクをするところを見ていた時が最初だと思います。メイクアップを通して、強い女性、美しい女性を具現化していく感じに惹かれるようになりました。

WWD:普段のメイクはどんな感じ?

スタッズ:普段はブラックのアイライナーをキャットアイ風にコーナーにひいています。あとはマスカラ。リップはライトにしたり、しっかりつけたり、日によって変えています。

WWD:毎日行っている美容術は?

スタッズ:もちろんあります。私がやっているのはまず、朝起きたらココナツオイルで口をすすぐこと。20分くらいやるように努力しています。それからリンゴ酢でトーニングをすることも。そしてしっかりと保湿をして、日焼け止め、BBクリームですね。

WWD:ココナッツオイルで口をすすぐのは日本ではまだ一般的ではないが、どんな作用がある?

スタッズ:朝水を飲む前にゆすいでキレイにするとデトックスになり良いって言われてるんですよ。本当かどうかわからないけれど、ずっと続けているから、朝やらないと落ち着かなくなっています(笑)。

WWD:それは日本でもブームになるかもしれない。ところで、日本の女性も美への関心は高いが、日本女性の美容はどう思う?

スタッズ:日本に到着して間がないのでそこまで細かく観察できていないんですが、知人や知り合いの日本人女性を見ていると、力強くて、自信を持っていて、クラシックな感じがします。でも、自分自身の見せ方をきちんと知っているような印象を受けます。スタイルに関してもユニークで、とってもステキなので、インスパイアされますね。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。