ビューティ

フォロワー8万人のヘアスタイリスト 金子真由美のインスタ術

 女性ファッション雑誌などのヘアスタイリングを数多く手掛け、6月20日には美容師やウェディング関係者向けのDVD付きアレンジテクニックブック「#かねこアレンジ」(エイ出版)を発売したのが、ヘアスタイリストの金子真由美さん。その華やかなアレンジスタイルは美容師のみならず一般ユーザーからも多く支持され、彼女のインスタグラムフォロワーは8万を超える。金子さんに、インスタグラム投稿で気を配っていることについて聞いた。

 金子さんのアレンジテクは、エレガントでありながら抜け感も備え「大人かわいい」と評される。インスタグラムでも多彩なヘアアレンジを投稿し、多くの“いいね!”を獲得しているが、「撮影したスタイルも載せますが、基本はリアルなお客さまを掲載している」という。「モデルさんばかりを載せると自分に置き換えにくいと思うので、親近感が湧いたり、自分がしたらこうなるのかな、というイメージが湧きやすいのではないかと思い、一般の方を多く載せるようにしています」。

 写真加工もヘアアレンジがしっかり伝わるよう最低限のみ。その他、 “1日1投稿”を意識すると共に、「多く投稿しすぎないようにも心掛けています」とも。現在のインスタグラムのタイムラインは人気やユーザーの関心度などを元にしたアルゴリズムに基づいているため、タイムライン上位を独占することにならないよう、そういった配慮も欠かせない。また、金子さんのインスタはヘアカタログ集にとどまらず、日常の風景や出来事も散りばめられている。そんな一個人としての発信もまた、ファンを増やす理由のひとつなのだろう。

 今注目されていると感じるヘアアレンジは「たくさん編んだりなどのテクニックというよりは、シンプルな構成のアレンジで質感にこだわっているスタイル」だという。著書「#かねこアレンジ」ではひとつ結び、三つ編み、編みおろしの3カテゴリー6スタイルの基本テクや、花嫁のためのブライダルヘア、ブライダルゲストのアレンジヘア、ボブからロングまで長さ別に紹介する浴衣ヘアアレンジなど、人気の48スタイルを掲載。うち16スタイルはこまかな工程もDVDで紹介している。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。