ビジネス

YKKが4期振りの減収減益、世界的なアパレル市況低迷で 4~9月期

 YKK・ファスニング事業の4~9月決算は、売上高が前年同期比15.2%減の1495億円、営業利益が同19.7%減の286億円になり、4期ぶりの減収減益になった。この数年同社はファストファッションや量販店向けの低価格ゾーンへの積極的な拡販により、2017年度にファスナーの年間販売100億本を計画。期初には増収増益の計画を立てていたものの、想定以上の円高と世界的な衣料市況の低迷が直撃した。円高による為替換算差で海外子会社の売り上げ・利益の数字が目減りしているため、換算前の現地通貨ベースでは売上高が前年比1%減、営業利益が8%減になる。ただ、世界的な衣料市況の低迷の影響も大きいようで、同社によると「米国ではアパレルの流通在庫が高止まりになるなど、中国と米国のアパレル市場が想定以上に低迷した。先行して積極的な設備投資も行っており、数量ベースの販売減が利益を削った」という。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。