ファッション

フィリップ・リムが初めてキュレーションした写真展が銀座三越で開催 彼が作品に込める想いとは

 銀座三越は11月5?11日まで開催中の「ニューヨークウイーク」の一環として、デザイナーのフィリップ・リムが初めてキュレーションを手掛けた写真展を行っている。写真展のテーマは、まさに「ニューヨーク」。ワシントン・スクエア・パークやハドソン川をはじめ、ボンド・ストリートにあるビンテージブックストアやファーニチャーショップ、テキスタイルショップ、レストラン、今年9月に旗艦店をオープンしたグレートジョーンズ・ストリートといったフィリップにとって、特別な場所やライフスタイル、そして最旬のニューヨークが垣間見える9点の写真を紹介している。

 「僕にとってのニューヨークは、友達と遊びに出る夜も、新しい発見に出合える昼も、とても大事な思い出として残っている。例えば、ワシントン・スクエア・パークは、人ごみの中に隠れるのが好きな僕にとって、そういう気分の時にぴったりの場所。さまざまな人がここに集っていて、人間観察するのが面白いんだ。ハドソン川沿いのウエストサイド・ハイウェイには、自転車で通り抜ける時に、ふと止まって座るベンチがあるんだ。ジョージ・ワシントン・ブリッジまでずっと川を眺めながら進めるこの道は、はっとさせるものがあるよ。自分がいる場所を一瞬忘れて、見上げると自分が忙しい街の中にいることをやっと思い出すぐらい。ボンド・ストリートには、長年通うショップがたくさんある。信頼するエキスパートがいるテキスタイルショップや、宝探しができるブックストア、僕を家具のトリコにさせたファーニチャーショップなど、ここに来れば癒されるし、新しい発見もできるんだ。今回の写真展でキュレーションした写真は全て、僕の頭の中にある一瞬を捉えたもの。僕が思い描いているニューヨークそのもので、なぜこの街が好きなのかを物語っている」とフィリップは語る。

 また、写真展と「ニューヨークウイーク」開催にあわせ、「3.1 フィリップ リム(3.1 PHILLIP LIM)銀座三越店限定の人気シリーズバッグ"パシュリ(PASHLI)"の新作カラーを先行発売している。

■関連記事
「3.1 フィリップ リム」人気バッグにニューカラーが登場 銀座三越で先行発売

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。