「ナイキ(NIKE)」は10月30日、英国発メンズブランド「マーティン ローズ(MARTINE ROSE)」とのコラボスニーカー、“ショックス MR4”(全2色、各2万9700円)を発売する。同アイテムのコラボは2023年以来2度目で、今回は“ショックス MR4”を再解釈し、より高いヒールを施したミュール形状に仕上げた。取り扱いは、「ナイキ」公式オンラインサイトおよび各店舗で行う。
シルエットには、正統派ドレスシューズを象徴するスクエアトゥを採用した。カラーは、ホワイト&バーシティレッドとオールレッドカラーを用意した。
同コレクションは、8年間にわたる両者のパートナーシップの精神を継承し、“ゲームの民主性——誰もが競い合い、つながり、帰属できる空間を活かし、スポーツの可能性を映し出すこと”を目指している。
マーティン・ローズ(Martine Rose)デザイナーは、「ゲーマーにインスピレーションを得つつ、彼らの競技スタイルに合わせてデザインされた、リラックスした雰囲気をコレクション全体に反映させたかった」とコメントしている。
キャンペーンには“スポーツ”、“アイデンティティ”、“文化”の交差点をテーマに、エリートゲーマーたちを起用した。「ナイキ」がこれまでトップアスリートを起用してきた広告へのオマージュを込めている。なお、コレクションにはフットウエアのほか、アパレルやアクセサリーなどもそろえる。