ビジネス

リヴォルーション安藤社長「不正受給の意図は全くなかった」 雇用調整助成金に関する報道に釈明

宮城・仙台のセレクトショップ、リヴォルーションが雇用調整助成金約4320万円を不正受給していたと報じられた件について、このほど同社の安藤俊夫社長は「WWDJAPAN」宛の書簡で、一連の報道を事実と認めた上で「不正の意図は全くなかった」と説明した。

宮城労働局は今月7日、リヴォルーションが2020年6月から22年5月にかけて、従業員の休業について虚偽申告を行い、新型コロナに関連する国の雇用調整助成金約4320万円を不正受給していたと発表。地元の仙台放送や業界メディアなどが報じていた。

仙台のセレクトショップ「リヴォルーション」が雇用調整助成金約4320万円を不正受給 地元メディアが報道

安藤社長は「WWDJAPAN」宛の書簡で、「どういった制度の助成金であるのかを理解を深めることなく、顧問社労士に一任してしまった」と不正受給に至った背景を説明。「われわれは社労士が、当社が助成金受給の対象と判断した上で申請してくれていると認識していた。ただ労働局の調査を受けて社労士に確認したところ、『申請が通ったからには正しい申請である』という思い込みがあることが分かった。当社も顧問社労士も助成金制度について正しく理解しておらず、間違った内容で申請していることに気付くことができなかった」と述べた。同社は労働局の指摘を受け、ただちに助成金の返還命令に従ったという。

同社は再発防止策として、「当時の顧問社労士とは3月末で契約を解除し、新たな顧問社労士と契約を結ぶ」としている。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。