ビューティ

コーセー2023年12月期は中韓不振で増収減益 「コスメデコルテ」が過去最高を記録

コーセーの2023年12月期連結業績は、売上高が前年比3.9%増の3004億円、営業利益が同27.7%減の159億円、経常利益が同28.7%減の202億円、純利益が同37.9%減の116億円だった。日本事業は同2ケタ成長し、「タルト(TARTE)」においても過去最高の売り上げを記録したが、中国事業に加え中国・韓国のトラベルリテールの不振が響き、増収減益となった。

主力の化粧品事業は、売上高が同2.3%増の2404億円、営業利益が同29.7%減の178億円だった。ハイプレステージの主力ブランド「コスメデコルテ(DECORTE)」は、“リポソーム”を中心に日本で好調だったが、中国・韓国のトラベルリテール事業の苦戦や中国の景気回復の遅れなどが影響し、大幅に減収した。アルビオンが展開する「エレガンス(ELEGANCE)」は国内のインバウンド需要が高く、「ジルスチュアート ビューティ(JILL STUART BEAUTY)」とともに伸長した。欧米で展開する「タルト」は、主力のコンシーラーや新商品のリップなどが寄与し、好業績となった。プレステージでは、「雪肌精」や「ワンバイコーセー(ONE BY KOSE)」の回復基調が継続し、同カテゴリーの増収に大きく貢献した。

コスメタリー事業の売上高は同10.4%増の576億円、営業利益が同167%増の294億円だった。「ヴィセ(VISEE)」「ファシオ(FASIO)」“メイクキープ”シリーズが好調に推移し全体の売り上げを押し上げた。

小林一俊コーセー社長は、「23年度は、V字回復を期待していた中国市場で、景気減速の影響などを受けてしまった。その結果、目標に対する売上高と利益率の進捗は大きく遅れている。また、韓国免税を含む中国人顧客への売り方に対する課題が顕在化した。従来の中国人バイヤーに頼った販売の仕方をこれから是正する」と中国事業をテコ入れする。

「コスメデコルテ」は「日本における過去最高売り上げであった18年度の実績を上回る成長を遂げた」と述べ、24年は、ECの顧客開拓に注力し、23年比2ケタ成長を目指す。加えてプレステージ領域も強化し、中でも「雪肌精」の売り上げ拡大を目指す。「『コスメデコルテ』は起用した大谷翔平選手の効果が約50億円だったと聞くが、パブリシティ効果を入れると、そこから1.5〜2倍あったと推定している。この機会を一過性で終わらせずに、顧客の固定化に加え若年層客や男性客をつなぎ止める方策を考える。今年は(移籍に伴いユニフォームの色が)赤から青になったので、(青がブランドカラーの)『雪肌精』でも、もう1度夢を追いかけたい」。

なお、19年に発表した国内生産工場3拠点目となる山梨県南アルプス市の生産拠点は、名称を「南アルプス工場」と決定し、24年7月に着工、26年上期中の稼働を目指す。当初予定していた大量生産型の工場からコンセプトを見直し、需要の変化や生産能力の増強に対応可能な、スキンケア商品を中心とした「多品種生産工場」として稼働する予定だ。敷地面積は約11万1500平方メートルで従業員は300人を予定。工場見学エリアなどを設け、投資額は250〜300億円。

24年12月期連結業績予想は、売上高が前年比3.9%増の3120億円、営業利益が同25.1%増の200億円、経常利益が同2.7%増の208億円、純利益が同8%増の126億円を見込む。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。