ファッション

「ホワイトマウンテニアリング」がバイクメーカー・トライアンフと共同プロジェクトを発足

バイクメーカーのトライアンフ モーターサイクルズ ジャパンは、「ホワイトマウンテニアリング(WHITE MOUNTAINEERING)」との共同プロジェクトを発足させることを発表した。

本プロジェクトは、新たなバイクカルチャーのスタイルを提案することを目的とし、「ホワイトマウンテニアリング」の相澤陽介デザイナーが提唱する“服を着るフィールドは全てアウトドア”という考えに、トライアンフの大貫陽介代表が深く共感したことで始まった。

トライアンフの大貫代表は本プロジェクトに際し、「『ホワイトマウンテニアリング』の相澤さんが提唱されている“服を着るフィールドは全てアウトドア”は、まさに我々トライアンフが目指すバイクカルチャーへの姿勢とそのまま重なるコンセプト。街中であろうと、大自然の中であろうと、バイクに跨ることは、その周囲と一体になって、五感全てで楽しむことにほかならない。トライアンフは、英国の伝統を基にしながらも、単なる二輪車メーカーに留まらない、その地の文化を育むブランドでありたいと考えている。そんな我々にとって、『ホワイトマウンテニアリング』さんとの共同作業で新たな提案を作り上げていくことは、私たちの姿勢を具体化し、刺激的、かつ素晴らしい機会だと思っている」と述べた。

また「ホワイトマウンテニアリング」相澤デザイナーは、「このプロジェクトのお話を聞き、オートバイとファッションの新しい形での提案ができると確信した。なぜなら最近の私の開発姿勢として、ファッション性と機能性のバランスを考えた時、オートバイ走行の環境こそ、まさにそのファッション性と機能性を証明する事の出来る究極のテスト環境であると考えていたから。防寒、防水性、耐久性などをテストするときに、エベレストやモンブランで行うことは難しいが、高速を時速100kmで疾走するオートバイの環境であれば、すぐにでもテストが可能。機能を通じて、ファッションを生み出す。またトライアンフさんの新たな中型バイク、“SCRAMBLER 400 X” との連動性など、このプロジェクトから、どんな製品が生み出されるか、私自身とても興奮し、大きな期待を感じている」と語った。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。