ファッション
特集 メンズ・コレクション2024-25年秋冬

「プラダ」が提案する新ビジネスルック 違和感を楽しむディテールに注目【2024-25年秋冬メンズコレまとめ】

プラダ(PRADA)」は1月14日、ミラノ・ファッション・ウイークで2024-25年秋冬メンズ・コレクションを発表した。ミウッチャ・プラダ(Miuccia Prada)とラフ・シモンズ(Raf Simons)が共同で手掛けるようになり、メンズ・コレクションとしてはちょうど3年。今季は、ここ数シーズン継続しているユニフォームやワークウエアの探求を感じさせるとともに、イタリアの典型的な装いの概念を再解釈した新たなビジネスルックを提案した。

オフィスと自然の風景を並置した会場

エントランスを入ると、まず現れたのはパソコンのスクリーンが置かれたデスクとチェア、そしてブルーのパーテーション、蛍光灯からなるオフィスのような空間。その先に進んだ会場内も同じ趣で、ホイール付きのオフィスチェアの客席が並べられている。一方、透明になった会場の床の下をのぞくと、そこに広がるのは土や苔、草、落ち葉、小石、川を流れる水で再現された森の中のような世界。振り返ると、ホテルに届いた巨大なインビテーションも、自然の写真を背景に名刺型のインビテーションとシンプルなネクタイが収められていた。今季、ミウッチャ・プラダ(Miuccia Prada)とラフ・シモンズ(Raf Simons)は、街と自然あふれる田舎の関係性を考えながら、ファッションとして表現することを目指した。

そこで重きを置いたのは、「シーズン」という概念だ。「シーズンは今なお必要で、感情を掻き立したりするためにはリアリティーが欠かせない」と、ショー後のバックステージでミウッチャはコメント。その背景には、“人々の装いを決めるのは四季が移り変わる自然のリズムであり、衣服は周囲の環境を反映し適応する。そこには自分たちを取り巻く世界とつながりたいという人間の深く本質的な欲求がシンプルに主張されている”という意味が込められている。そんな自然のサイクルと共にあり続けようとする感情的な本能をテーマにしたコレクションは、「ヒューマン・ネイチャー(人間性)」と題された。

違和感を楽しむ「プラダ」流ビジネスルック

ファーストルックは、クリーム色のクレリックシャツにマスタードのネクタイを締めたスタイル。頭にはスイムキャップのような真っ赤な帽子を被り、少し短めのテーラードパンツにフラットなレースアップシューズを合わせている。その後も今季のポイントとなるのは、タイドアップ。秋冬らしい厚手のウールやツイードで仕立てた、ラペルや肩の大きなボックスシルエットのジャケットやコートと、細身もしくはゆったりとしたパンツを合わせた「プラダ」流ビジネスルックの提案が続く。

面白いのは、ちょっとした違和感を生むハズしのディテールだ。パンツは、腰にベルトがドッキングされていたり、ウエストバンドがなくサイドにファスナーがついていたり。ジャケットの前合わせはシングルなのにダブルのように少しずれ、スーツに素足でサンダルを合わせたルックもある。また、細長いトレンチコートは袖のストラップ位置が高かったり、背面のアンブレラフラップがトロンプルイユになっていたり。テーラードコートにはバラクラバ風のピッタリしたフードがついているものもあり、首にギュッと巻いたマフラーはやや小さい。

そして、テーラリング主軸のスタイルに加えたのは、スポーツやワークウエアの要素。冒頭のキャップをはじめ、ストレッチの効いたジャカードを用いたカラフルなレギンスのようなパンツやタートルネックトップス、ゴーグルのようにも見えるアイウエア、極薄のデニム地で仕立てたシャツやスキニーパンツ、ユーズド感のある風合いで仕上げたキャンバスのワークジャケットなどが、ユニークなスタイルを仕上げている。また、金ボタンのアウターやピーコート、船乗りのようなハットなどで、ラフたちが“最もエレガントなユニフォームスタイル”と考えるマリンのイメージも盛り込む。それらの要素は、自然の直接的もしくは抽象的な解釈や、ビジネスマンや労働者などさまざまな男性の自然との関わり方を参考したもの。ラフは、早朝に犬の散歩に出かける自分や、故郷ベルギーに近いオランダで開催されていた『エルフステーデントフト』という凍った運河を使って11都市を巡るアイススケートマラソンの特定のスタイルまでを例に挙げた。

存在感のあるベルトやストラップに注目

スタイリングを仕上げるアクセサリーで目を引いたのは、カットワークしたレザーパーツを組み合わせて作った存在感のあるベルト。“リナイロン”のバックパックやショルダーバッグには、ベルト同様のデザインのレザーストラップをプラス。ウィメンズの24年春夏コレクションで初登場したバックル&ベルトのディテールが特徴的な“プラダ バックル”バッグも、メンズ向けに大ぶりなサイズでアレンジした。

足元は、ビジネスライクなレースアップシューズのソールを削ぎ落とし、スーパーフラットなデザインで再解釈したモデルが印象的。スリッパのようなスタイルもある。また、2色のレザーを組み合わせたフィッシュボーン風のカジュアルサンダルや、建築的なソールをコントラストカラーのラインで縁取ったレースアップシューズも提案する。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。