ビジネス

「シロ」の今井浩恵会長が「受賞で全てが報われた」 「ヴーヴ・クリコ」が勇敢な女性起業家を称えるアワード

「ボールド ウーマン アワード」が決定

MHDモエ ヘネシー ディアジオ(MHD MOET HENNESSY DIAGEO)傘下のシャンパーニュメゾン「ヴーヴ・クリコ(VEUVE CLICQUOT)」はこのほど、「ヴーヴ・クリコ ボールド ウーマン アワード 2023(VEUVE CLICQUOT BOLD WOMAN AWARD 2023)」を麻布台ヒルズで開催した。1972年創立の同アワードは、「ヴーヴ・クリコ」を世界的ブランドに成長させた女性経営者のマダム・クリコのように、大胆な精神や独自の想像力、起業家精神を併せ持つ“bold”(勇敢)な女性リーダーを表彰するもの。これまでに世界27カ国で実施しており、約4年ぶりにリアルイベント開催となった日本では、コスメブランド「シロ(SHIRO)」を展開するシロの今井浩恵会長を選出した。

シロは、市場に流通する化粧品の製造方法や価格設定のずさんさに違和感を覚えた今井会長が、「自分が納得したものを作って社会課題を解決しよう」と考えたことから始まった。今井会長はジャン・マルク・ギャロ(Jean-Marc Gallot)=ヴーヴ・クリコCEOからトロフィーを受け取り、これまでの歩みを振り返った。「女性だから、北海道の砂川市という地方拠点だから、独立系ブランドだからと、ビジネスを成長させるにあたって3つの『無理』を人から言われてきた。それがこの受賞で全て報われ、頑張ってきてよかったと感じることができた」。

「ボールド ウーマン アワード」のほかに、次世代を切り開く女性起業家を称える「ボールド フューチャー アワード(BOLD FUTURE AWARD)」と、先進的な取り組みによって女性の活躍を支援する男性リーダーを称える「ボールド チャンピオン アワード(BOLD CHAMPION AWARD)」を発表した。「ボールド フューチャー アワード」を受賞したのは、女性のためのキャリアスクール「シーライクス(SHElikes)」を運営するシーの福田恵里社長。「人の可能性を爆発させたり解放させたりすることが、私たちのミッション」と話す福田社長は、「日本人女性は世界一自己肯定感が低いというデータがある。『私なんか』という自分にかけた呪いを解くことが大切」と次世代の女性に向けて価値観の改革を訴えた。

「ボールド チャンピオン アワード」は、ライフルの井上高志社長に決定した。ライフルは、不動産情報サービスの「ライフル ホームズ(LIFULL HOME’S)」や子育てをする女性の就労支援サービス「ライフル ファム(LIFULL FAM)」など約50の事業を展開する。「私たちは社会課題の解決に繋がることしか行わないと決めており、女性社員たちがその実績を作ってきてくれた」と井上社長。「女性のリーダーシップに対して男性がフォロワーシップを発揮することを伝えられたかもしれない」と受賞の意義に思いを馳せた。

祝福に駆け付けたゲストたち

トモ コイズミ(TOMO KOIZUMI)」デザイナーの小泉智貴や、モデルの田丸麻紀、社会活動家でありモデルの長谷川ミラ、モデルでJDの井上ヤマトがゲストとして来場し、受賞者たちを祝福した。小泉デザイナーは、「世の中にはあらゆる場面でイノベーションを起こしている女性や、勇敢な彼女たちの活躍を知り、とてもインスパイアされた。私の妹や母は言いづらいけれど大切なことを、しばしば自分よりもはっきりと口にしてくれる。女性の勇敢さを日々感じている」と言葉を贈った。また、長谷川は「私の世代は幸いにして『女性だから』という制約をあまり受けたことがない。それはこれまでの女性たちが、現代では当たり前なことを当たり前と言えるように切り拓いてくれたから。リスペクトを覚える」とコメントした。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。