ファッション

カネボウから10年ぶりの新ブランド「KANEBO」登場

 カネボウ化粧品は9月15日、10年ぶりに新ブランド「KANEBO」を立ち上げる。「美しい人生」をコンセプトに掲げ、飾らずにシンプルな生き方を求める女性に向けた"ニュープレステージブランド"として展開する。製品のラインアップはスキンケア(8品目10品種)、ベースメイク(6品目13品種、うち海外専用1品種)、ポイントメイク(10品目21品種)をそろえ、ファンデーションは(30mL)5500円、ルージュは3500円。今後は高価格帯もそろえる予定。国内では百貨店約150店と化粧品専門店約200店で取り扱い、年内には約10店舗でブランドの象徴である「K」を大きくあしらった「KANEBO」単独の新カウンターを設置する予定。11月からはタイ・マレーシア・シンガポール・インドネシアなどアジア7カ国、17年秋には欧州とロシア、20年には中国で発売する。

 新ブランドの発表は「インプレス」以来、初めて。18日の発表会で夏坂真澄・社長は、「どんな時でもきれいを楽しみ、自分らしく輝く世界中の女性を応援したいと新ブランドを誕生させた。『KANEBO』は80年の結晶であり、新たなカネボウ化粧品の出発のシンボルにしていく」と意気込む。国内約150の百貨店では順次、年内にキャノピーサインを「Kanebo」から「KANEBO」に変更する。葉山信太郎カウンセリンググループ部長「KANEBO」ブランドマネージャーは、「これまで1つのカウンターにさまざまなブランドが入り、分かりにくい印象があった。そこで、『ルナソル』を独立させた。しかし、海外での展開を加速するにあたり、『ルナソル』や『インプレス』ではなく、カネボウという社名で世界展開したいという思いがあった。来春にも新製品を発売し、『KANEBO』は、この先3年間で商品体系を整えていく」と話す。

 広告モデルには、自然な生き方がブランドイメージにぴったりと、子供を育てながらもモデルとして活躍するアリゾナ・ミューズを起用。「KANEBO」のロゴやパッケージ、カウンターはグエナエル・二コラ=デザイナーがデザインした。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。